たとえば 五年後の | やまふくろうはホーホー

やまふくろうはホーホー

リタイア後も なにかと忙しい Mと
介護になかなか集中できない Rと 
91才(要介護3)老母と
シェルティの 三人と一匹の共同生活の おはなし

と、二人と一匹の その後のおはなし

そして、、二人と 永遠のワンコのおはなし

このところ
生前整理が日課

というか
趣味になりつつある。
生きがい かも。

だんだんコツが分かってきた。
ああ、あれがあったら良かったのに、と
後悔は 一切しない、こと。

後悔しない のが 

良いこと だと
この年になって 気付けた。


捨てたいけど捨てられない物 は持ってきて!
と言ってくれるところがあって

その場所に行く前は
我が家の処分待機用の棚で
婆の、時には気まぐれ、判断を待っている。

気まぐれだったかも、でも
後悔は しない。


遊ぶことが 楽しいと思えるようになったのも
やっとこの年になってから。

昔、聡明なママ友がいて
「遊べ!」って忠告されたのを
思い出した。


いつまでも
もやもや ざわざわする
周辺の人達との関わりも

今いる この自分は
五年後の自分なんだから
と 思うと
笑って済ませる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キョロキョロR