共倒れしか うかばない | やまふくろうはホーホー

やまふくろうはホーホー

リタイア後も なにかと忙しい Mと
介護になかなか集中できない Rと 
91才(要介護3)老母と
シェルティの 三人と一匹の共同生活の おはなし

と、二人と一匹の その後のおはなし

そして、、二人と 永遠のワンコのおはなし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やがて 近いうち また

老々介護に突入
は 逃れられないさだめ
の老夫婦


今度こそ 命がけ
いえ、
まだ終えたばかり、のような気がする 

親の在宅介護の時も 

追い込まれて

命がけ だったんだ。

親の介護中は
自分たちの時は 絶対に施設、

と考えていた。
安易、というより
切羽詰まった心身では
他に選択肢は考えられなかった。


家計の先が見えてきた今となっては 

施設入居は
一人残った場合なら
なんとかイケるかもしれない、が
片方が入居介護の二重生活 というのは

遠のいた。

 

しかも
在宅介護支援も
事業所は人出不足で衰退
の予想。。で

夫婦二人とも生きてる場合は
在宅介護しかなさそう

と、なって
どう考えても
共倒れ、しかうかばない。



むむ。。


さてと、

おやつはなににしようかな。。

 

キョロキョロR