旦那さんが頼りなくて困る、、

私がしっかり
しなくちゃいけないんだから💢


そう思うのも
本当は頼ったり甘えることが怖いのかも?





Big smile mama認定講師

BSカウンセラー・コーチ

共依存専門カウンセラー ゆみです

 

 

 

 プロフィール

 






今日は私がファシリテーターをしています
mamaコミュにおいて
部活に参加してきました




開催してくれたのは、、


BS認定講師
BSカウンセリング・コーチの
いくみさん








部活のテーマは、、



いくみのおしゃべり部

甘えるってどんなこと?




甘えたいのに甘えられない

私のための部活!!ということで

参加してきました〜






みなさんは人に頼ったり

甘えることはできますか?





大人になって

子育ても始まり

甘えたいのに甘えられないと

感じる方も多いのではないでしょうか?






私がそうなのですが、、

良い子症候群、

しっかり者の長女だったり

機能不全家族で育った方は

特に甘えることに

抵抗があるかもしれませんね










他にも旦那さんに

笑顔を見せられない

見せたら舐められそう、、




など

旦那さんに関するシェアも

たくさんありました






私自身向き合うたびに

旦那さんに素直に頼ったり

笑顔になれない自分を感じてきたのだけれど




これだけ繰り返し

出てくるということは






頼りたい

甘えたい

素直になりたい

笑顔でいたい



こんな自分がいるんだよね滝汗








甘えて頼ってしまったら

弱みを握られそうだとか

舐められて捨てられそうだとか

潜在的に怖さを握っているけれども





その根っこには

こんな弱々で素直な願望

ちゃんとあるんだな

という気付きのある時間となりました









いくみさんの部活は

おしゃべり部という

部活なのですが




参加された

mamaコミュ会員の皆さんと一緒に

私はこう感じるよとおしゃべりしながら

とっても深いところの

心の気付きを得られる場所なんですラブラブ






自分のために時間をとり

お互いの気持ちを出し合い

受け止め合ったり

自分をわかってあげる





これって自分にとっての

大きなやさしさだと思うのです





自分にやさしくできると

あら不思議!


子どもや旦那さんにも

やさしくできたりするんだよねラブラブ






頼りたい

甘えたい

素直になりたい

笑顔でいたい





この思いに気付けたから

まずは自分から家族に

笑顔やさしさ

渡していこうと決めました







こちらの部活以外にも

mamaコミュでは会員様による

部活が多数開催されており

会員様なら参加し放題!

開催録画も見放題!

となっておりますよ〜




自分と向き合いたい

だけれど不安もある




それなら一緒に私たちと

向き合いませんか?




あなたもご自身を

望む場所やありたい場所に

置いてあげてね音譜