みんなはワイワイ集まって

 

先生やお友だちと

別れを惜しんだり写真撮影会。。。

 

 

 

それに比べて

引っ込み思案な我が子は

誰とも話さずポツン、、、

 

 

 

 

 

今までちゃんと

お友達がいなかったのかしら、、

 

 

本人からは相談されなかったけれど

ずっと辛かったんじゃないか、、

 

 

こんな子にしたのは

私がママ友付き合いが苦手だったから、、?

 

 

 

 

 

 

卒業式に

誰とも話さずに

写真も撮らず帰ろうとする

我が子にザワザワしていませんか?

 

 

 

 

Big smile mama認定講師

BSカウンセラー・コーチ

共依存専門カウンセラー ゆみです

 

 

 

 プロフィール

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜22時配信の

 

 

お母さんが重い!離れられない!

あなたは共依存かも⁈

良い子で頑張ってきたあなたが

生きづらさを手放す

5日間無料メール講座では

 

 

お子さんの様子に

心を痛めているママさんにぜひ

やってみて欲しいことをお届けします

 

 

 

 

 

こちらの無料メール講座に

ご登録のうえ

3/17㈰22時配信のメルマガを

お待ちくださいね↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

ご登録して下さっている方からの

ご感想を紹介させていただきますラブラブ

 

 

こんばんは。
いつも読ませて頂いてます。
私も母の母役をずっとしてきました。
 
正確に言うと、
中1で父の浮気が発覚してから、
母が苦しみ、それからは、ずっと母を守って、
愚痴を聞いて、助けてきました。
 
それから結婚して二児の母となりましたが
今も、実家の稼業をついでいる為
両親と顔を合わせる機会が多いです。

 
ずっと母が可哀想で
母の母役をして助けてきましたが
最近は、気持ちが変わりました。
 
『もっとこうして欲しかった』
 
『私ばかり頼らないでよ』
 
『子供だった私に、よく悲しみを見せれたよね』
と、母に対して怒りを感じるのです。
 
 
父が原因を作ったのに、
何故か
母に対して怒りがあるのは
何故なのか不思議になります。
 
 
アウトプットさせて頂きました。
読んで頂きありがとうございます😭
 
A様

 

 

 

 

由美さん

 

 
今晩は。
 
今だに母の呪縛から抜け出せずにいます。
 
チェックリストあー、あるあると見て14個。
 
母が毎日お家に来る。
 
自分のためではなく
母の為に毎日時間を使っている気がしています
 
でも、一人でいる母が可愛そうで
離す事も出来ません。
 
これって共依存症かと思って
メール講座受講しました。
 
そしたら
14個もあてはまるものがありました。。。
 

B様

 

 

 

 

ゆみ様こんばんは。

メールありがとうございました。

 

 

長年悩んでいた事でもあり

また、タイムリーな内容でもあるので

深く共感しました。

 

私は今、実家の家業を継いでいる為

両親と毎日顔を合わせます。

 

幼い頃から

父との関係に悩んでいた母を

ずっと支えてきました。

 

他人の悩みや愚痴は

共感したり、優しく聞けるのに

 

母が父の愚痴を言うと、嫌になって

否定したくなったり

アドバイスしたくなる自分がいて

 

 

後からきつく言ってしまったなぁと

自己嫌悪して心が疲れる事が多々あります。

 

 

私は、父の文句を聞きたく無かった。

 

 

それから、何よりも

母には幸せでいて欲しかったんだ

 

という事が改めてわかりました。

 

 

それに気付けて良かったです。

ありがとうございました!

 

C様

 

 

 

 

ゆみさん
 
めちゃくちゃ素敵なメルマガでした。
 
 
私も
自分責めが止まらないときは
 
 
こんな自分
居ない方がいいんじゃないか
 
こんな自分が母親なんて
子どもが不幸なんじゃないか
 
私は子どもなんて
持つべきではなかったんじゃないか
 
結婚なんて向いてなかったんじゃないか
 
 
って思ってしまったりするのだけど
 
 
 
その反対側には
 
 
こんな私だから
居てくれて幸せを与えられてる事
 
こんな私だから
子どもたちが生まれてきてくれたこと
 
こんな私だから
選ばれて結婚したこと
 
 
そちらだってアルよね!
って思いました💗💗💗
 
 
心がフワッと軽くなります😊
ありがとうございました😊
 
D様