あなたが情熱を

燃やしていることはなんですか?

 

 

 

情熱って

メラメラ燃えるような

パワフルなものでなくても

 

 

心がパッと明るくなるような

小さな灯火のようなものでも

いいと思うんです

 

 

 

 

 

そしてそこには

自分では気づいていなくても

その火を絶やさないで

燃やし続けるための

『原動力』があると思うんですね

 

 

 

 

 

 

Big smile mama認定講師

BSカウンセラー・コーチ

共依存専門カウンセラー ゆみです

 

 

 

 プロフィール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は小さい頃

両親の不仲や

父親のギャンブル依存がありましたが

そのなかで

無意識にやっていたことがありました

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

父のことで悩み

悲しんでいる母のことを

笑顔にしようと

母の話を聞いたり

 

 

 

悲観する母を

別の視点から捉え直してみること

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『もうお金がないから

あなたたちを

幸せにしてあげられないわ』

 

 

 

 

そう言われれば

 

 

 

 

「お母さんがいてくれたら

 それで幸せだから」

 

 

 

 

 

と言ってみたり

 

 

 

 

 

『お父さんほどひどい人はいない

あんな人と結婚した私がアホだった、、』

 

 

 

 

 

そうきたら

 

 

 

「世の中にはもっと苦しい人が

 いるかもしれないよ

 

 お父さんは最悪でも

 住む家があって

 おじいちゃんおばあちゃんも

 味方でいてくれるよね」

 

 

 

 

 

なんてひっくり返して

いたんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからなのかもしれないけれど

 

 

 

 

私は最悪な状況になっても

案外別の視点から

自分を見ていることも

あったりするんです

 

 

 

 

もちろん落ち込むし

自分責めもしまくるし

ずるずる引きずりもするけれど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Big smile心理学を学んでからは

この状況はもしかしたら

何か変化の兆候だったり

 

 

 

現状を変えるチャンス

なのかもしれないな!

と捉えることが多くなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは目の前の人を笑顔にしたいし

諦めたくないという思いがあるから

 

 

 

 

そしてもちろん自分自身のことも

笑顔にしながら

絶対に諦めたくないからなんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが小さい頃から

自然にやってきたことで

 

 

 

 

周りが救われていたり

役に立ってきたことが

実はあったりするのですが

何か思い浮かびますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら

周りを救ったり

役にたつというところで

受け取れないかもしれないけれど

 

 

 

 

 

それを受け取れたり

自分で認めてあげられたら

もっとあなた自身のことが

好きになれるのではないかな?

 

 

 

 

 

 

 

今特にやりたいことがなくて

心が満たされない思いがあるなら

そんな視点から捉え直してみると

何かあなたの情熱につながるものが

見えてくるかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

誰かに褒められるような

すごいことでもなく

無意識レベルでも

あなたができてしまうこと

 

 

 

 

そこにこそ

あなたの個性が眠っているのだから