冬休み

お子さんとの時間が増えると

 

 

 

宿題は?

 

ゲームやり過ぎじゃない?

 

何度言ったらわかるの?

 

 

 

など気になって

言ってしまうことが増えますよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Big smile mama認定講師

BSカウンセラー・コーチ

共依存専門カウンセラー ゆみです

 

 

 

 プロフィール

 

 

 

 

 

 

mamaコミュ12月講座では

 

主宰福田とも花さんより

 

 

「伝わらない!」

「分かってくれない!」

 からの解放!

 伝わるコミュニケーションの 

 始め方講座

 

 

こちらの講座が開催されました!

 

 

 

伝えたかどうかよりも

伝わったかどうか

 

 

相手の世界観を想像しながら

伝えていくことが

 

 

とても重要であることを

学びましたが

 

 

 

 

mamaコミュ心リセットでは

こちらのママさんが

とってもわかりやすく

アウトプットして下さっていたので

ご紹介しますね

 

 

 下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

ゆうべまさに、

ゲームやタブレットばかりの息子に、

 

冬休みの宿題やったの?

 

からの、宿題やってない息子へ

言葉をぶん投げるぶん投げる。

 

 

もうコントロール悪い母ちゃんピッチャー、

感情のままにぶん投げるぶん投げる。

 

 

 

キャッチャー息子からの返球なし。

 

息子へ法令を下す伝え方。まさに。

 

 

 

 じゃあどうしていく?

 

 

 

最近よく考えていたのに全然できない。

難しいと思ってしまった。

 

 

 

 

まずはちゃんと

息子のグローブ意識してみようか。

 

息子は私の言葉(球)

取りやすかったかな?

 

 

息子からの言葉は返ってきたかい?

どんな言葉が返って来た?

 

 

 

感情的になってたから

一切意識できてなかった。

伝え方も、感情的じゃなくて、冷静に。

 

 

 

そしてワクワクする伝え方を!

 

宿題ぜーんぶ終わったら遊べるじゃん😄

 

宿題終わったら

気持よくゲームできると思わない?

 

うまく伝わるよう練習してみます!

 

 

 

 

 

 

 

わぁーーー!!✨✨✨

 

 

とっても素敵なやりとりが

産まれそうですね

 

 

 

 

私も子どもに注意したら

力ずくでもわからせようと

あの手この手を使ってきましたが

 

 

 

 

まず相手(子ども)は

自分の言葉を受け取ろうとしているのか?

 

 

どんな言葉だったら

受けとってもらえそうか?

 

 

 

相手からどんな

言葉が返ってきていたか?

 

 

 

 

これをじっくりと

見ていくことで

相手をわかる第一歩

になるんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらの

言い分を押し付けるのではなく

 

 

 

 

伝えることで相手にとって

どんないいメリットがあるのか?

 

 

 

 

これを先に伝えてあげることで

より伝わりやすくなるのだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mamaコミュでは

心のことを学べることに加えて

 

 

 

 

大事な人との生活が

より良いものになるような

ヒントがたくさんあるんですね

 

 

 

 

でもそれを受け身で受け取るばかりでは

なかなか練習ができずに

変化も起こしにくいもの

 

 

 

 

 

こちらのママさんのように

アウトプットしながら

実生活で行動に移してみることが

変化のカギなんですね

 

 

 

 

 

もちろん勇気がいったり

何度チャレンジしてもうまくいかずに

心折れてしまうことだってありますが

 

 

 

 

 

じゃあどうしていく?

 

 

 

と自分責めで終わらせることなく

 

 

 

どうやったらできそうか?

 

何ならできそうか?

 

 

 

 

こんなふうに考えてみることが

変化においてはとっても大事な

ポイントになるんです!!

 

 

 

 

 

 

 

mamaコミュでは

facebookグループの

コメントなどを通して

 

 

 

 

お互いに応援し合いながら

一緒に成長していける場になっているからドキドキ

 

 

 

 

1人で誰にも頼れず

どうしていいかわからない

 

 

 

何をやってみても

子どもとの関係が改善されないように

感じるなら

 

 

 

mamaコミュで一緒に

在りたい未来のために

自分を磨いていきませんか?