ママ友のLINEの返信が

冷たい気がして怖くなる、、

 

 

 

職場でちょっと注意されたら

すぐに凹んでしまう、、

 

 

 

 

あなたも気分の上下が激しかったり

すぐにメンタルが落ちる自分を

責めていませんか?

 

 

 

 

 

それ、実はダメなことではなくて

当たり前のことなのです〜!!

 

 

 

 

 

 

Big smile mama認定講師

BSカウンセラー・コーチ

共依存専門カウンセラー ゆみです

 

 

 

 プロフィール

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日

いろんなことが起こります

 

 

 

良いこと悪いこと

あって当たり前なんだよね

 

 

 

 

それに伴って

気分が落ちるのも自然なこと

 

 

 

 

 

もちろん気分が上がることだって

ありますよねドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではなぜ

メンタルが落ちる自分を責めてしまうのか?

 

 

 

 

 

それは、、

 

 

 

 

そのメンタルが落ちる自分に

意識をフォーカスしているから

なのかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の例でいくと、、

 

 

 

 

小さい頃から母親には

 

 

子どもは

明るく元気にいるべき!

 

 

というような暗黙のイメージを

植え付けられてきました

 

 

 

 

 

母がそう強いていたわけではないのだけど

母の言動から

私が“子どもとはそうあるべきだ!”

と思い込んでしまったのだよね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから落ち込んでしまったら

 

 

 

「そんなことで

 クヨクヨしない〜!!

 

 

 いちいち

 悩んでちゃダメよ!!」

 

 

 

 

と叱咤激励されてきたんですよね💦

 

 

 

 

母には悪気は全くないんですけどね泣き笑い

 

 

 

 

 

 

もうこの時点で

 

悩む🟰ダメなやつ、弱いやつ

 

 

の方程式まで

出来上がったというわけです

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

強くて明るい子でいなきゃ!と

思うあまり

 

 

 

ほんのちょっと落ちただけで

「あー、またメンタル落ちてる💦」

と自分を見張っていたのだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネガティブな感情もあっていいし

ネガティブな自分がいてはじめて

1人の完璧な私がいるんです

 

 

 

 

ポジティブな自分だけでは

完璧な私ではない、ということねドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どうやって

メンタルが落ちた状態から

抜け出していけば良いのか?

 

 

 

 

 

 

 

というと、、

 

 

 

 

ぜひ誰かを頼って

あなたの気持ちを出してみて欲しいです

 

 

 

 

 

 

迷惑かけそう?

 

みっともないから恥ずかしい?

 

 

 

 

 

 

あなたが話せば

相談された方はどんな気持ちになれそうかな?

 

 

 

あなたが元気になれば

あなたのご家族や周りの大事な人たちは

どな気持ちになれそうかなニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!!相談することは

 

 

 

幸せを循環させることにも

つながるんですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

誰にも言えない胸の苦しさを

どうしていいかわからないなら

ぜひこちらを頼ってみてね♡

 

 

あなたが本来のあなたで生きられるために

伴走させていただきます音譜

 

 

コーチングモニターセッション募集中!