母親が大嫌いでゆるせない!


大嫌いでゆるせない自分のことも嫌い!



自分と向き合いたいけれど

向き合うことが怖いあなたへ






Big smile mama認定講師

BSカウンセラー・コーチ

共依存専門カウンセラー ゆみです

 

 

 

 プロフィール

 

 






自分と向き合うことは

あなたの本音や感情を

見に行く作業になります





例えばですが、、




嫌い!ゆるせない!と思っていることを

どんなふうに嫌いなのか?

何がゆるせないのか?

具体的に見ていくんですね









こうやって

自分の気持ちに気付いたり

具体的にしてしまうことが

不安だったり怖く感じることが

あるかもしれません









以前の私もそうだったのですが、、





嫌いでゆるせないのに

どこかでは

母親を悪く思いたくない自分がいたり

するんですね









嫌いな気持ち、ゆるせない気持ちは

あってはいけないもの





そんなルールで自分をしばりつけていると

そう思うことすら苦しくなってしまいます












また自分と向き合うことで

あなたはどうなりそうだと

思っていますか?





向き合うことで

母親を好きになれる

母親のことをゆるしていける






それができたら

楽になれそうな反面






好きになれたりゆるすことで

今までの自分の苦しみや辛さが

報われないような気がしていませんか?






それだと向き合うことが怖くなって

正面から向かえなくなってしまいますね









母親をゆるすことと

今までのあなたの苦しかった頑張りが

0になることはイコールではない







母親をゆるせても

苦しかった辛かった気持ちは

無理に失くそうとしなくてもいいからね











大事なのは

向き合うことで

あなたがどうなりたいのか?

という部分なんです








母親をゆるすことで

自分の気持ちを楽にしたい




母親を嫌いな自分もゆるして

ありのままの感情を認めることで

自分の中の不一致をなくし

心を軽くしたい






どんな目的を持つのかも

あなたが選んでいけるんだよ