いつも訪問して下さり

ありがとうございます


昨日は反芻できずに

大変申し訳ございませんでした


本日の反芻となります


どうぞ宜しくお願いします






またあなた方の中にある望みについて説明を求める人には、いつでも弁明のできる用意をしていなさい


しかしやさしく慎み深く明らかな良心をもって弁明しなさい


そうすれば、あなた方がキリストにあって営んでいる良い生活をそしる人々も、そのようにののしったことを恥じ入るであろう


善を行って苦しむことは、それが神の御旨であれば、悪を行って苦しむよりも優れている


キリストも、あなた方を神に近づけようとして、自らは義なる方であるのに不義なる人々のために一度、罪のゆえに死なれた


ただし肉においては殺されたが、霊においては生かされたのである


こうしてイエス様は獄に捕われている霊どもの所に下って行き宣べ伝えることをされた


これらの霊というのは昔、ノアの箱舟が造られていた間に神が寛容をもって待っておられたのに従わなかった者どものことである


その箱舟に乗り込み、水を経て救われたのはわずかに八名だけであった


この水はバプテスマを象徴するものであって今やあなた方をも救うのである


それはイエスキリストの復活によるのであって身体の汚れを除くことではなく、明らかな良心を神に願い求めることである


キリストは天に上って神の右に座し、天使達ともろもろの権威、権力を従えておられるのである










義なる方であるのに

不義なる人々のために

一度罪のゆえに死なれた

と記してあります



イエス様に罪はありません

罪があるのは人類です



人々がイエス様を

十字架につけて殺したことが

罪なことです



人類が罪を犯したゆえに

死なれたのです



そのため肉においては

殺されましたが

霊として生きておられます



そしてノアの時代に

従わなかった霊達に

宣べ伝えることをされました



ノアの時代に箱舟に乗り込み

水を経て救われたのは

わずか八名です



水はバプテスマで洗礼です



罪の告白、信仰の告白によって

救われたのです



それはわたし達にとっても

救いとなります



罪の告白は自責の自覚が

なければなりません



信仰の告白は

イエス様を主として信じて

従う覚悟がなければできません



良心をお持ちなのは

イエス様です



良い心はイエス様にあります

主に忠実に従う良い心です



人のクセは他責です

自責にしないで責任転嫁をする



他人に罪を着せる



他人に罪を着せるなら

自分の罪はなくなったように

思います



それでも罪は消えません

罪があるのに罪がないと思う

罪の自覚がない状態になります



それでは罪の告白もできません

水の救いもありません



主に従う良い心を

イエス様に願い求めるならば

イエス様の御心のままに

なります



イエス様に権威がある



わたし達の望みとは

権威あるイエス様に

かかっています



イエス様に

願い求めることで成就する



権威のない人に願うのではなく

権威のある方イエス様に

願い求めることです



ノアの時代から変わらずに

従わないならば人類は

悔い改めたとはなりません



イエス様に従う

良い心を求めるためにも

イエス様に願い求めなければ

なりません



イエス様の御国が来ますように


イエス様の御心のままに

なりますように


多くの人々に

祝福がありますように


本日は以上です

ありがとうございました