今回から数回にわたり、能『海人』という曲のお話を書きます。6月に主催の会で海人の主役を勤めることになり、そのゆかりの地のひとつ「志度寺」を訪ねました。旅行記と共に海人のストーリーをご紹介します。




​舞台となる地をもとめて

香川県の讃岐にある志度寺(しどじ)に行ってきました。このあたりこそ、能「海人」のゆかりの地です。演目名の海人とは海に潜る、あの "あま" さんのことで、ここにはその海人さんにまつわる伝説が残されています。



ちなみに。僕は京都住みなので、車で淡路経由の移動。ちょっと行ってきま〜す、と言う距離ではなく、立派な旅行でした。高松が目と鼻の先にあって、こちらもまた有名な演目「八島」ゆかりの地ですが...こちらはまた別の機会に。


話を戻しまして✏️



志度寺は四国霊場第86番札所。推古天皇の頃の創建と説明がありました。ひとつひとつ建物の佇まいが立派で、まじまじと見て、そこに刻まれた長い歴史を感じました。


能の海人には子方(子供の担当する役:房前大臣)が出てきます。僕自身、子方を経験してきたので、「海人」は昔から馴染みがあります。また名曲なので度々上演されていて、地謡や後見としても勉強する機会が多く、とても近しい能なのです。


そのゆかりの地、志度寺に足を踏み入れ、今まで頭の中で何となく描いていた「海人」というものが、目の前にした景色とその場の空気を知ることで、僕の中でリアルになっていくのでした。



次回は、志度寺に伝わる玉取り伝説を元にした能「海人」のストーリーを書きます。




活動・いろいろ


能楽師 有松遼一の「はじめての能! 」

〜能と『源氏物語』を、かさねて楽しむ〜 

2024年 9月14日(土)
第三回「野宮」ゲスト出演
旧三井家下鴨別邸



ワキ方の有松さんが手がける人気講座です。能の面白さを知っていただく為の企画とのこと。僕は第3回目に特別ゲストとして出演します!


満員御礼の会のためお早めのご予約をお願いします!


📹映像をまじえながら能の“味わい方”を講義

🍁四季折々の古典の名文を紹介

🎵謡の体験

🪭謡の実演鑑賞

🍵お抹茶とお菓子付き




能楽ユニットの、ゆとりのかいメンバーで「能面にまつわる話」をしました。今回は初めて能面を掛けた時の話から始まりました。続編を昨日アップしたところなので是非ご覧ください






子ども向けの夏休み企画、能楽体験教室です。8月20〜23日の4日間、能楽師と一緒に、舞ったり謡ったり、してみませんか?


会場👉五反田・池田山舞台


🙆‍♂️一般向けには、3〜8月の半年間、月2回、宝生流の謡コースor金剛流の舞コース、または両コース、能楽師から学べる期間限定の稽古体験教室です。舞コースは私が担当しております。


現在は各コース10数名参加されております。途中参加の方もいらっしゃいます。(4月から、5月からでもOK)。お気軽にどうぞ。


詳しくは👇

申し込み✏️




 舞台


⚫︎2024年4月14日

京都・金剛能楽堂 金剛定期能

仕舞「花月」シテ



⚫︎2024年5月14日

東京・神田明神 神田明神薪能

能「葵上」ツレ


⚫︎2024年6月15日

東京・国立能楽堂 潤星会

能「海人」シテ


⚫︎2024年6月22日

京都・観世会館 若手能

能「敦盛」シテ


チケットのご要望・お問い合わせ👇




ECサイト・ISUMI


ISUMIのグッズも宜しくお願い致します。ISUMI手ぬぐいは、手捺染の高級手ぬぐいです。能の演目をモチーフに制作しております。初回の手ぬぐいは「翁」は完売しました。


👇新作です!