☆仙台青葉祭り☆ | 星野王子

星野王子

ブログの説明を入力します。

☆仙台の青葉祭りに行って来ました~ラブラブ!ドキドキおひなさま

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

☆山鉾の11台はサンモール一番町のアーケードの下に集結
yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

☆サンモール一番町のアーケード下に待機中の山鉾
yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

☆仙台の銘酒勝山の美味しいお酒を振舞っていたお嬢さん私も頂きましたが美味しかったですよ~ラブラブ!ドキドキお酒
yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ
☆仙台の街へいよいよ青葉祭りのクライマックス山鉾巡行です~にひひチョキ
yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

☆可愛いお子さんも参加してました~にひひチョキ
yamadagunさんのブログ



yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ


ブログの更新がおくれましたが、今週の日曜日(19日)は仙台の青葉祭りに行って来ました~

杜の都の仙台は今、緑の眩しい季節仙台の青葉祭り素晴らしいお祭りでした~


仙台青葉祭りは毎年5月の第3日曜日とその前日の2日間開催されてるそうです。

この仙台青葉祭りは伊達政宗没後350年にあたる1985年(昭和60年)に、過去に存在した祭りを復活する形で始まったそうですね~(過去の祭りとは仙台祭で初回開催は1655年の遠い昔だそうです)


この日は仙台青葉祭りのクライマックス山鉾巡行が行われるということで沢山の皆さんが沿道に押し寄せてました~

11台の山鉾は仙台近辺の企業や団体によって運行されてるそうで、1台1台艶やかな色と飾りで素晴らしかったです。

それから仙台の青葉祭りに参加していた女性の皆さんとっても美人さんでお祭りのハッピや髪型もとっても素敵でしたね~

お祭りというと男性が活躍と言うイメージですが仙台青葉祭り女性の皆さんが主役のように見えました~


それから仙台の七夕も大変有名ですが今回の青葉祭りの山鉾が待機している一番町のサンモールのアーケード街に展示されてました~

8月7日の仙台の七夕も是非とも拝見したいと思います。


私が長期滞在中の福島県浜通りの今日の最高気温は28度でした今年最高の気温だったと思います~

時々吹く風はひんやりしていて気温ほどに暑さは感じませんでしたよ~

自宅のある東京も今日は暑かったでしょうね~


これから日増しに暑さや湿度が増して来ますね~ 皆さんも水分補給をしっかり取って熱中症にはくれぐれも注意なさって下さいませ。


今日も星野王子のブログに訪問頂きまして、ありがとうございました。


                ペタしてね