最後の晩餐 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

松葉ガニ解禁です、、、
そんなニュースに心が折れて
鮮魚の美味しいスーパヘ繰り出してしまった。

毎日、友達に美味しいランチをご馳走に
なっていても、、
松葉ガニだけは、自腹だな?!

最後の晩餐。
ローマに行っている間、
インスタント食品を食べざるを得ない   
気の毒な日本の同居人のために、、、、

松葉ガニと思ったが、
鮮魚売り場のお兄さん、
さすがに、解禁になったばかりで
オスは手に入らなかった。
との事で、
ちょっと、お金を奮発しなくて良いので
ホッとしたような悲しいような。

しょうがないので、
ちっちゃなメスのセイコガニちゃん。であきらめ。
それも普段の倍値段。
初物は高いわね。

というわけで、
急きょ決まった海鮮丼
{CD73DB9D-9763-40DE-9197-501792013C15:01}

寿司屋に食べに行った方が
安くついたな、、、、
と反省しつつ、
生きているセイコちゃんを鍋に入れ。 

{547B1EBB-2148-4C3B-AB7B-46D19ACFA2D4:01}


あ、あ、海に帰れたと
うれしそうに元気になるセイコちゃんを
残酷にも
最後の晩餐用に
生け贄です。

{D96A572D-67A2-44A8-A94E-E0FCF8EF5190:01}

セイコちゃんを冷やしている隙に、
コントルノ?⬅︎副菜
の煮物を作り。
{2C420AB5-A819-452B-8264-732D5F110FD0:01}


忘れかけていた、
寿司職人を思い出す。
小さなセイコちゃんはね、麺棒で
身を出しすと意外と簡単。
⬇︎
{9D3D545B-DFEA-4A7C-A7D7-663E43CC9C9C:01}


頑張って身を取り出した。⬇︎
{23CE8627-CEFF-4C78-A176-536101DDF879:01}

シャリを作って

{D6C822AD-E7B3-490F-B57E-66CFBEC6E068:01}


今年、最後の日本での晩餐 第1弾、、、
完成しました。
盛り付け下手くそだけど。
中トロマグロに甘エビ、カニ、
鯛やウニまで豪華でしょ。

{D4E1CF1A-7B43-420D-A514-08644B9067C4:01}

ついでに余ったシャリで、
とろろこんぶとカニの押し寿司も完成。
明日の朝ごはんだな。

{55F450F9-83BD-44E4-8B5E-1D387CA5FE5C:01}

明日の夜は最後の晩餐   第2弾 すき焼き。
そして第3弾 最終日は
あんかけスパゲティ~の予定。
とうぶん、日本食ともお別れだな~~。
そう思ったとたん、
うなぎを食べ忘れている事に気がついて
しまった私である!