寒い脱衣所 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

テレビで日本の住宅は、
世界の中でも寒いので、
冬時期になると、お風呂場で亡くなる人の確率が
高いと報道していた。
特に、温暖だと言われる
本州南部や四国での死亡率が高いらしい。

なぜなら、北海道や東北地方のように
寒いエリアほど、
家の作りが断熱、断冷に力を入れてない
場合が多いと言う事らしい。

確かに、
ローマの家は、慣れるまで、暑いと思うほど
室内温度は高い。
だから、比較的薄着で室内で過ごしているし、 
東北出身の友達は、
家の中が、愛知は寒いねぇ~と嘆いていた。

そんな我が家も、
冬になると、暖房は24時間かけっぱなし状態だけど、
脱衣所だけは、
めちゃめちゃ寒い。

だから、脱衣所には、小さな電気ストーブを置いて
いるが、
ローマゆきの前に
このストーブが心配でならない。
なぜなら、日本の同居人、
いつも付けっ放しで消し忘れるからだ。


寒いのは可哀想だが、
去年は洗面台を、ストーブの熱で、
溶かされてしまった。


ストーブどうしようかな?
そう考えながら、
布団を乾燥していた私が
ひらめいた!!!

そうだ!
この布団乾燥機。。使えるかもと。

時々、猫のシャンプー後のドライヤー代わりに
使っている
布団乾燥機。
ストーブの代わりに
脱衣所に置いてみた。
{BEB1BA4B-F419-40A1-A804-A5B1A4F2E7A8:01}

暖かい風が、脱衣所をほんわか、暖かくしてくれる。
そして、
歯磨きや服を着替えている間に、
勝手に髪の毛がずいぶん乾く。
タオルやマットもついでに乾燥してくれる。

何と言っても、熱くなりすぎず、
タイマーの時間が切れると
勝手に止まってくれるので
安心だ。

さっさと、ストーブを片付けて、
この冬は、
貧乏臭いが
寒い脱衣所を布団乾燥機でしのいでもらう
事にしよう。