気分がどよーん | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

もうすぐローマ行き。
本当ならば、
わくわくしていても良い時期なはず
何だけど、
なんとなく
気分がどよーん!としている。

パリの同時多発テロ以降
facebookには、
イタリアのこんな写真が続々と届く。
{44C38D02-EE46-42A1-9880-71D72A221FDF:01}

{CBD3464E-7E32-4EE9-AFF8-BEF702C83E66:01}

{F6768EE0-ACF0-4EF1-9993-E4AF95A150AD:01}

{CA7AF105-6C59-4F87-AF06-81B901047EB4:01}

現地イタリアでは、
不審なバッグが見つかり、
爆発処理班がた出動して
中心部の道路が閉鎖されたとか、
ローマ市内の病院に、
自動小銃を持った男が入ってきたとか、、
爆発物が仕掛けられたと地下鉄が
運行を中止したとか、、、、
なんだか物騒なニュースが
他にもたくさん飛び交っているようだ。

幸いにも、いたずら電話や
見間違えだったらしいのだが、
フランスと隣り合わせの地つづきの
イタリアの人々のテロに対する恐怖心が
うかがえる。

来月12月8日からは
バチカンで聖年という、
キリスト教にとっては
特別な年を迎える。
世界中から信者が、ローマに集中となると
ますます心配になってしまう。

現地では警戒レベルを引き上げ、
色々なところに警察や軍警察など
いままで以上の動員が出動しているらしい。。

ローマの同居人に
そっちはどう?って聞いたら、
警戒中!!ニュースはテロの事で持ちきりだ
と話していた。

ローマに行ったら、街ブラをするのが
私の楽しみなのに、、、
なんとなく、気分が優れない。


気分が優れない原因は他にも、、、
スーツケースを2つ無料で預けれると
特典予約したJALさんに教えてもらい、
スーツケース2つパンパンに詰め
込んだ後で、
念のため、再確認で、fin airに連絡してみたら
あなたの荷物は1つまでです、、、 
と言われてしまった~。
行きも帰りも、追加料金発生。。。
あ~~あ。(涙)

それ以外にも、
頭を悩ます問題が、
出発前になって
どんどんと入ってくる。。。

そんな事になるだろうから、、と
毎回早めに支度を始めるが、、、、
やはり今回も、、、
色々な問題が勃発中。
なんかやだなぁ~

気分が優れないので、
お花に水でもあげて
気晴らししようと
屋上にでたら、
頭の上に大きなバッテンが、、、
{5F48777F-891E-4171-B788-930B3D06BA2F:01}

それも、今日に限って、あっちにも
こっちにも
バッテンの競い合い。
{291F1240-80EB-4498-AC1E-F676402B3A3E:01}

{0AB2A57A-5133-4151-8618-051277D2CA27:01}

{EEC575F4-06B9-496B-BE49-CFA60F5FC9F0:01}

{3094E27D-BC33-43AE-A1AE-61732C73B681:01}

よりによっても、、、
こんな日に、
頭上にバッテンつけられると
ますます
気分がどよーんとしてしまう。