海外に行く前に忘れてはいけない事 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

ローマ行きが近づいて
ちゃくちゃくと
行く前に忘れてはいけない事を
こなす私。

大した事ではなくても、
慌ただしい中、
忘れがちになりやすい事。

それは、クレジットカード会社に
海外に行く事を連絡することだ。


たぶん、そんな事をした事がない、、って方が
ほとんどだろうが

ホテルに宿泊する事が少ない私は、
カード会社の 
不正使用探知システムに
ひっかかりやすいのか、
カードが盗難されたと
誤解され、
セキュリティーシステムで、
突然カードが使えなくなる事がある。

過去に何度も(4回くらい)
セキュリティーエラーで
酷い目にあった。

海外で、
高い買い物をした直後などが多い様だが、
さっきまで使えたカードが
突然止まる。

店員さん、3度ほど機械に通すが、
エラーですと、
さっきまで、親切だった
店員さんが、
感じわるーく
急変し
怪しい眼差しで私を見るので
いやーな気分でその店を出るか、


{FD79B65E-8CDC-401B-847F-726CC97028D4:01}
日本のカード会社に国際電話をかけ

「ただいま混み合っております、
しばらくお待ちいただだくか、
お掛け直しください」

の繰り返しアナウンスを
20分ほど聴きながら待つ羽目になる。
ヨーロッパなど時差がある所だと、
翌日まで待たないとダメだったり、、、


もちろん、
海外からは、
フリーダイヤルではない場合が多いので
あとで、国際電話の請求が
がっぽりくる。。

最悪な目にあうので、、、
カード会社に文句を言ったら、
毎度、クレジットカード会社には、
いつからいつまでどこに行く予定かと
連絡してくださいと言われた。

私の様に長期で滞在する方
海外の田舎に行く予定のある方、
普段日本であまり使わないのに、
海外で高い買い物をする予定の方、、
など、、
普段の生活と違う事をすると、
カード不正使用探知システムに
ひっかかる可能性があるそうです。

海外に行く友達には
こんな事になると
面倒くさいので、
カード会社には連絡するように
勧めている。

ただし、
3泊~5泊ほどの旅行なら、
する必要はないかもねー。
止まる頃には帰国しているだろうから。?