アルベロベッロに行きたいと言ったら | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

ローマの同居人に、
数年前に
アルベロベッロに行きたいと言ったら、
返ってきた答えは、

どこ?それ?
だった。

アルベロベッロは日本人観光客にも
人気のこんな街
{E5EC92B0-497E-4023-A3E6-196C60E2853A:01}

真っ白なお家に石で積み上げた、可愛い屋根が特徴
{00097411-8BB8-442C-B82D-9097C3512224:01}

あのさぁー、
こんなに有名なアルベロベッロ知らないぉー?

呆れ顔の私。

パパ!知ってるかい?
って同居人が聞くと、南イタリアだろ?って
返事が返ってきた。(パパは知っていた)

同居人のわからない事はパパに聞こう!
これ、私のモットーだけど、、、、

あんた、
よりによっても世界遺産の
アルベロベッロを知らんのかぁー???
って馬鹿にしたら
お前、、、、
このイタリアで世界遺産じゃない街を
探すほうが難しいと負け惜しみを言ってきた。


確かに
今年の世界遺産ランキング
イタリアは堂々の1位
{32465D01-FC9C-40F7-B57A-EEFCE3A76436:01}


ちなみに日本は
イラン、オーストラリア、ブラジルと並んで11位。
{DE24B6C6-8615-4218-8CB8-649A99FDE33A:01}

確かに、、、日本の19箇所。
私はしら~んし、、、、、、な。


物騒な世の中になっておりますが、
人の命も、大切な文化や、歴史的遺産も
大切に守られる事を 祈りたい。