なんちゃって洋風干し柿 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

母の友達から、
庭で取れたからと
昔っぽい、ちょっと渋い柿をもらった。

実は、私の住むエリア
ブランド柿で有名な柿の産地。
だから、
この季節になると、
わんさかと、
あちらからもこちらからも
柿が届くので、
めちゃくちゃ美味しい柿以外は、
正直、たべるのに困ってしまう。


でもね、母のお友達のお庭でなった
と言われたら、
大切にいただくしかないよね。

だから、今日は
お隣、長野県の市田柿を真似して

市田柿⬇︎はこんなもの。
{C4CA0824-0CF0-4F91-8CE7-FC05C5A392ED:01}


洋風干し柿を作ってみた。
正直、干し柿なんて、
おばーちゃんが軒先に
干していたのを見た事がある程度
なんで、
自信はないけど、
どうせ、
食べなくても傷んじゃうくらいなら、
ダメもとで、、、

もらった渋柿⬇︎
{0E0C6842-17F2-41A1-9B02-D5CFED1E8AF1:01}

皮をむいてブランデーにつけてみた。
{42E15A57-128C-4C49-AA5E-954DB5FBD360:01}

ついでに、
家にあった、うまくも、まずくもない
柿⬇︎
{2EC80E0E-DF7F-4ECB-9E27-7C7A7FC68356:01}


こちらは、ラム酒につけて
お皿に並べる。
{652720F7-06E8-49EB-9234-2FD5A2CB56E2:01}


本当は、干し柿はヘタをつけたまま、
熱湯殺菌させて、焼酎ふりかけて
寒い季節に
軒下に干すんらしいよ。

私は
カビが生えると嫌なんで
ラップをかけず、
そのまま5日ほど冷蔵庫にいれてみた。
(途中でもう一度、
カビ防止にブランデーとラム酒をふりかけたよ)

何となく表面が乾燥したので
今日は寒くて風が強い日なので
屋上で、干乾ししてみる。
{59E94CE5-7C46-40AC-88F1-4AEE61223F62:01}

カラスのかー子に
狙われないよう、
ザルで蓋して
とりあえず1日。
{ED0C88A1-8AC9-4F8B-B58E-204BB276DECB:01}

夕方は、もう一度、冷蔵庫にもどす。

翌日、
柿を少し潰して、
中を柔らかくします。
雑菌がつかないように、
殺菌した手や、ラップを使用。
{57079F8D-0B81-4924-AF28-6F0180D7556C:01}



懲りずにまた、屋上に干す。
を3回ほど繰り返して
約2週間で
なんちゃって
干し柿の完成です。

{6DA33967-E05B-47BD-8D8F-581C3195BBA2:01}

ラム酒や、ブランデーを2度つけ
しているせいか、
ほんのり洋風。

とっても美味しくできました。