MRJ | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

{3EA44D0D-B630-45F4-8A14-5B1D302CFD8D:01}

こちら、国産初のジェット旅客機
MRJ。三菱リージョナルジェット。
本日11月11日に初飛行を予定している
国産旅客機。
(写真はネットニュースより拝借)


航続距離は3300km
だいたい、
東京からグァム、台北、上海、
北京あたりをカバーできて、
90人くらいの乗客を乗せて時速
830kmで飛べる小型旅客機なんだって。

という事は、
ヨーロッパ圏内あたりも大丈夫の距離ね~。

国家プロジェクトとして
日本政府も500億円の開発予算をつぎ込んだ
『日の丸ジェット』なんだとさ。

今日の午前中に
県営名古屋空港(小牧空港)を出発して
静岡県の御前崎から
愛知県の伊良湖岬の太平洋海上か、
石川県能登半島の日本海上を予定してるんだとか。


太平洋海上なら我が家の上は
絶対にコースだな!
運が良ければ、2度見える?かも。。。


そういえば、
みーちゃんが先週、旦那(通称 隊長)が仕事で、
小牧発の飛行機で1時間のフライトの
招待予定があると話していたけど、
ま、まさか?
初フライトに招待されてんじゃないわよね??
1時間のフライトでどこ行くんだぁ~って
不思議がっていたけれど。。。

まさか、極秘で招待された
初飛行の可能性??
上司の代役で行きたくないけど
行く羽目になったんだとか。
怪しいな~
でもそんなわけないっか、、、笑


小牧空港も混乱を避けるため、
来ないでー、ネット配信みてーって
呼びかけてるらしいよ。


ずいぶん前に(2010年)
偶然にも2台の飛行機に
護衛されたこんな飛行機を見たことがある。

飛行機に詳しいわけじゃないので、
もしかしたら型が違うかもしれないけど、
この時も、輸送機の初フライトだった。
{07E3E801-43AA-4A60-8875-6506542DF92B:01}


今回はジェット機だから、
さすがに護衛はいないのかなぁ~なんて
私くし、
楽しみに、屋上から
空を眺めて、初フライトを探してみたい。