南アフリアとカプチーノ | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

今日もなんだか早く目が覚めてしまった。
ベッドに寝転びながら、
テレビで流れる
BBCのワールドニュースを見ていたら、
アパルトヘイト後の
南アフリアの現状を
リポートしていた。

昔、南アフリア出身の白人Bfが居たが、
小さい頃は、
人種差別が凄かったと話していた。

{C65FB3C5-E6B7-4524-8CC0-4C79635D2CEE:01}

南アフリア共和国国旗
レインボーフラッグ


現在、
南アフリアには
黒人と白人に加え、
混血やアジア系など
様々な人種が暮らしている。
この多様性を象徴してRainbow Nation(虹色の国
7色の国民)と呼ばれ
肌の色の違いを超えた
国民の連帯を進めている。

{41A6D5A2-B182-4CE4-A6BA-A563DA7933C7:01}
レインボーの可愛いお家。


一見は、
暮らしやすくなったように見える
南アフリアだが、
現状は、、、
失業者も多く、
まだ貧しい暮らしをしている黒人が沢山
いて、
不満が募っていると言う
リポートだった。

カフェで
カプチーノを作るシーンが、
何故だかカメラでアップになる。

南アフリアでも、
カプチーノは人気なのねー?
単純にそう思った私。

{43DA1761-8725-444C-BA04-740F8F89AB8B:01}


出来上がった、カプチーノを
カメラがクローズアップ。

このカプチーノの様に、
黒いもののなかに
白いミルクが混ぜられて、
真っ白なミルクが
一番上に、乗っかっている。

黒人女性とカプチーノが一緒に写る。
ナレーションが
この飲み物は、
南アフリアをまさに象徴している。。。。


え、え~~?!!!!
イタリアのカプチーノと
人種問題を一緒にするなー!!!(怒)


BBC(英国)の放送局なら
英国の飲み物、ミルクティー
を人種問題と一緒にされたら
嫌だろうが、、、
もしくわ、
ミルクティーの様に
カラーは関係なく
混ざり合って
素晴らしい味わいをだす
国になって欲しい。。。
ナレーションを
締める事は出来なかったんかい?!

(南アフリアは英国系とオランダ系白人が多い)
イタリアを巻きこむなぁー!!!


ちなみに、
私の好きなバナナチョコ。
黄色い上から
黒いチョコが覆っているけど、
人種問題と
一緒に考えたことはないぞ~!!