最近のTV速報 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

さっき地震が起きた。
震度5強

私の街はあまり揺れを感じなかったけど、
日本列島
こんなに揺れた。
{ED97DE1D-4AEB-48FE-8F36-AA77B8A05147:01}

最近は火山の噴火、地震、津波と
震災慣れしてしまったせいか、
震度5強と言われても、
ヘェ~そうなんだぁーって
昔ほど驚かないような気がする。

NHK以外は、
お笑い番組や娯楽番組ばかりやっているが、
小さくテロップで
速報が流れるだけだ。。。

昔は、いきなり画面がボン!って
地震の速報画面に切り替わって、
前髪がはねたような
おじさんが真面目な顔して
地震の情報をたんたんと説明していた
ような気がするが、、、

私の記憶が間違えてる?のかな?

どちらにしても、
地球が活動期に入っているのは間違いないだろう。。


そして、昔は怖がっていた人間達も、
慣れてしまって、TV見ながらゲラゲラ笑っている。。。

慣れって怖いね。
それとも、図太いくらいの方が
いいのかな?