季節の丼とちっちゃなイカ飯 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

 地元のスーパー。
近海の新鮮魚が豊富です。

春の味覚。そろそろ時期も終わりに近いので
昨夜は、手抜きで、
生シラスと桜えびの丼ぶり。
ちょこっと大根おろしと刻みのりをご飯の上に散らして簡単。
美味しいんだよね~~。
わさび醤油でいただきます。
海が近くのご当地丼ぶり、
2人前で材料費298円の生シラスと298円の桜えび
なんで600円以下で出来ました。
{BD3635DC-7E75-47F5-9390-278DFE7478E4:01}


ついでに買った地元産アカイカ。
こちらもひとパック298円。
本日のお買い物。298円均一状態。

ちっちゃなイカ飯の作り方
✳︎手のひらくらいの長さのイカ
✳︎もち米
✳︎酒
✳︎水
✳︎砂糖
✳︎醤油
✳︎昆布茶少々
✳︎刻み生姜   飾り用


{089138D0-4321-41B8-8FA8-B4B090761DD8:01}


先ずは、もち米をささっと洗って水に浸す。 

{58C9A5CA-D15F-4018-A518-0C94F67E6899:01}


いかのはらわたをだして、下足綺麗もんで洗い吸盤をとりのぞいて。

{68C3A31F-E239-4420-A549-94702EBB8C29:01}

ザルにあげたもち米をイカの6分目くらいまでぎゅぎゅっとつめて、適当に切った下足もいれて、爪楊枝でとめる。
{0BAA5E0F-39B0-4BDC-8579-DF2118C516F7:01}

調味料をいれたなべで20分~30分くらい中火で煮ます。
{A1F3C831-E937-422D-A4FD-8BC334B92A14:01}

こんな感じで完成。
{DC5E4697-71DA-4E84-A950-E22BE4959F6B:01}

お皿に盛り付け
ちっちゃなイカ飯の出来上がり。
おつまみやパーティに、冷めてもおいしいイカ飯は如何ですか?

{FE1171DE-1787-4E72-B4EA-32D2E73C2D5E:01}

ちっちゃいから、ふた口ぐらいでたべれちゃう。
イカが小さいから、柔らかくて、
喜ばれること、間違いなし!