初めて作ったほうば味噌 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

近所のお店に珍しい木がある。
すごく大きくて、
綺麗で30cmくらいの葉っぱが、
あおあおして美しい。
なんの木だろうと前から気になっていた。
{DE706985-0BCD-4BB7-92E2-2C25AE43DB75:01}

今日、お店の奥さんとお話しする
機会があったので、聞いてみた。
これってなんの木?気になってぇー!

奥さんが、これ、この辺りには珍しいでしょ。
朴葉の木。(ほうばのき)と教えてくれた。

朴葉と聞いて、すぐに頭に浮かぶ、
飛騨高山の郷土料理、朴葉みそ。
葉っぱの上に、自家製の味噌や薬味、
きのこや牛肉を乗せて炭火コンロで
焼いた香りのよい味噌料理。

{2763E5C6-BFB8-446C-86D5-DD3619778C3C:01}

朴葉と聞いて、益々興味を持ってしまった私。
葉っぱをもらって、
ネットで朴葉味噌の作り方を検索してみたが、
味噌の作り方は書いてあっても、
朴葉の処理の仕方は書いてない。

朴葉は比較的火に強く、殺菌作用も高く香りが良い。
本当は落ち葉を使う?のかなぁー?
とりあえず、数日干してみることにした。
{A174DDDE-ABAB-4D3F-9D72-85AE4AA01638:01}


2日ほど乾燥させて、
{4F651009-5B9A-4CA9-B308-0EEB163B68E6:01}

今度は塩水でつけてみる。
(落ち葉では無いのでこの工程は
不必要かもしれないが、念のため)
重石代わりに、コップで固定さてさらに1日待つ。
{B9C6AC21-1A04-4D13-B874-D2EC822E851A:01}

かるく水で洗って、また、乾燥させる。
すでに香りがよくなってきた。色合いもいいかんじ。
{B2998E9A-810E-427E-B040-7F0191652B60:01}


乾燥して完成。
{1E82384E-06E6-4E86-96DD-612CF7AD83FE:01}

あとは食べる前に水に戻して、伸ばしましょう。
{93D3D599-B2AA-4057-A5D7-FDE407E8E54C:01}


前から欲しかった飛騨コンロ。
買っちゃった。リサイクルショップで一度も使ってない新古品がたったの200円だった。安い。
{D9C198B4-2162-4830-8A29-BC17E228E3B7:01}


味噌に砂糖やお酒を少し入れ、
薬味やきのこ、牛肉のせて、
朴葉みその夕食が完成しました。朴葉の香り部屋中にただよって
、食欲をそそります。
{10B62BB0-78D3-411B-92D1-BD82D7305A47:01}


七輪屋コンロがない場合は、アルミに包んで
魚用グリルや、オーブントースターで焼いてみてね。