沖縄 パート1 壺屋やちむん通り | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

うふっ!昨夜まで、行くのかいかないのかわからなかった沖縄。結局、きちゃいました。ニコニコ

まずは初日、那覇! 壺屋やちむん通り
こちらは、国際通りのすぐ裏手にあるんだけど、
今まで来たことがなかったエリア

{639F3959-BD56-4C5F-9E08-DAF63A6621F0:01}


巨大しめ縄発見。なんだかちょっとグロッキー

{C294F3D3-5759-4468-8D67-7D7B5759CF3C:01}

シーサのお店がたくさんあります。

{9090DE33-C2EE-4777-A514-4F100E9C55A6:01}

沖縄に来ると、ついついシーサちゃんが気になっちゃう私。

{41327922-8899-4350-A443-3132D999602D:01}

やちむん通りは昔ながらの沖縄のが残ってる。
普通のおうちも、ザ沖縄。

{A4BB53E1-F965-4CAC-BB8E-B2FA8D11966E:01}

オシャレなお店もちらほらあります。

{45B286D4-1628-4A2B-8F17-78689F712907:01}

こちらは、お茶をしながら焼き物が見れるお店

{5AE41A06-83C0-4F4D-9CAD-D4BF7848F302:01}

見るからにシーサ専門店も

{715D98CE-E56D-453F-BBC7-1A62D3C54923:01}

ブーゲンビリアが美しい民家。

{2082C69D-9B27-4F3E-B53E-C66C2A5061D3:01}

通りがかりの民家のお庭

{1F89BF4B-FA5F-499B-AE3E-A6438A5B6E08:01}

地元の人が教えてくれた。この木!なんだか分かる?

{F1334557-2E80-48D3-AB2F-D62673DEF670:01}

ヒントはこの赤い実

{3427FDFB-D9D2-4814-8A47-6F3671A3FA4F:01}

答えは、アセロラ。
一般のおうちのお庭の木だけど、丁度食べ頃の実がなっていたので、通りがかりの私達にも食べさせてくれた。完熟なので、酸っぱすぎない。沖縄の人は親切だ
これはアセロラの花
⬇︎
{653B978E-B14B-4006-9F9E-6FE2469DA62F:01}

センスの良い店sproui  
やちむんに行ったらぜひ足を止めて欲しい。

{45D54F2E-793B-4E8F-B0E4-53EE721ADD3E:01}

買おうか悩んだ、きのこのグラス。(中央)
写真許可もいただいたんで、思わず撮影。

{81D0C1D5-E93A-4E82-8E77-F7B250AD5CCF:01}

めちゃかわいいガラスのきのこの山

{3C53BF9B-D110-4EAE-8DDD-F5593CFF73DF:01}

箸置きだってガラスの三味線で、沖縄らしさを演出
 
{A18E6028-D9E9-408A-AEFE-69F0FEE15B1F:01}
 
ちょっと見逃しそうになるが、、、

{DF1ED65E-ABD1-413C-A0BD-644ED77B7FE1:01}

クマが目印のお店ヤッチムーン(yacchi moon)
店内撮影禁止だったが、可愛いお皿が沢山。ぜひ行って欲しい一軒。

{0D045013-6CDE-499E-83B7-3A6563F15DD8:01}

ジンジャーの花に似ているがなんだろう?
南国チックなお花。
こちらも普通のおうちのお庭のようですが、素敵です。

{33FBC087-A2E4-4CA2-B0AC-910FE56E4D0E:01}

陶芸体験ができるお店もたくさんあるから、次は時間を作って、手作りシーサに挑戦したい。

{3A84B5AE-6631-4A35-B087-1328225E8A82:01}

これは、なんと、遺骨を納める壺、、、 
昔は風葬、土葬の後に洗骨して納めたらしい。
で?風葬?ってどうやるんだろうと、新たな疑問。
ちょっと想像しただけで恐ろしい気もするが、
どっちにしても、骨を洗う???
沖縄の文化なんだろう。

{D598DA5D-DFD3-4175-B775-43FAB8D4E134:01}

愛嬌のあるシーサに癒されて。

{A0828153-208F-41A4-9693-555320F47F04:01}

興味のある方はこちらの案内を参考にしてね。

{1565C432-1DAD-4184-A96B-12C5C8A161B3:01}

カフェスタイルのお店や

{2FFF76C6-5E35-4F74-87F8-6A2701A0DA00:01}

オシャレな焼き物屋さんを見ながら

{ADE57504-62FD-456D-8BC5-8A96CBBECAEF:01}

こちらは今時なお皿が並んでた。

{6BB7F5FE-0CFE-4D6D-BE25-24A24FB7D38C:01}

やちむん通りの入り口にまたもどり、
 
{96FEAE13-CCA3-42F9-9904-C86575F388A3:01}

今から国際通りでお昼ご飯とお買い物します。