沖縄 パート2 国際通りと牧志公設市場 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。


お昼ご飯を食べに、国際通り周辺をうろつきます。

{E6B3D858-18B6-41A1-A1A8-CA2DB2A098A5:01}


国際通りの観光案内所で荷物を預け、
牧志公設市場の近くの、果物屋さんのおばーの店に向かった。
ダイビングをしていた頃は、年に2度ほど沖縄に来ていたので、仲良くなった、おばー。
毎年6月には、アップルマンゴーをおばーの店で注文していたが、最近は夏に日本にいない時が多いので、注文していなかった。  

今日は、四年ぶりぐらいに おばーに伊勢名物
赤福餅をお土産にやって来た。。。

が、、、おばー。電話もないな?って思ったら、ちょうど四年前に
コロッと亡くなったらしい。   
若く見えたが、もう90歳近かったんだって。
赤福餅持ってきたから、おばーの仏壇に供えてくださいと、めいごさんに伝え、撤退。

昼ご飯を食べに、公設市場に行く途中
豚肉の専門店で味見。
めちゃ親切な店員さん。
全8品くらいを食べさせてくれた。
さらに、豪華にあぶり焼きまで。 
味見ですよ。味見。。。

{4D5E910E-11AF-4A50-8D74-E956521D3871:01}

今日は離島にいくので、帰りにまたよる約束した。
明るいお店のにーちゃんとねーちゃん。
ブログに載せるからと記念撮影! 
 
{9609F33C-BA0A-41B4-B110-16C2EAD2AA0E:01}
 
店の名前は忘れたが、どのお肉もとても美味しい。 

近くのお店できびだんご発見。50円で美味しかった。

{EB3EFC77-467F-4804-8AF9-8E2650A2881A:01}

石垣島のパイナップル。
帰りにおばーの店で買う約束をして

{4FA300EC-497D-4C65-AEE5-744690668AE4:01}

公設市場へ。何食べようか?色とりどりの魚たち。

{B5F552AD-7E9A-4B38-9AA3-644E086B770D:01}

あれ?  
フグの大将!今日はサングラスで決め込んでますね!  

{D895BAC7-FDC9-448A-B939-8F8B61395A57:01}

マングローブのあたりでとれるんで、
通称  マングローブ蟹。
本名は、なんとかガサミ、、忘れちゃった。
美味しそうなーで注文。1匹3500円

{7869D13A-FAF1-42AB-A839-CD8BB0BA884A:01}

公設市場の2Fの食堂で500円で調理してくれる。
(一人500円で3品まで調理してくれる仕組み)
チリソースにしてもらった。

{FFCB119F-3A18-4E6F-BA54-CA4329151A11:01}

今日は魚介類の昼ご飯。
ツブ貝かな?沢山あるので相席のおっちゃん達にお裾分け

{8A238F0D-BD52-408A-AFB9-8A570C351E18:01}

お刺身もおいしかったよ。
これでたったの500円にしてくれた魚屋のおっちゃん。
雲丹がめちゃウマ。濃厚

{51F8E93D-0A5C-43C9-B16A-473D19DAB8C7:01}

天然エビは塩焼きに。脳みそがたまらんわ。

{C0358C93-02DE-490C-91FC-34019CFFB26B:01}

相席になった、広島から来たおじちゃんとおばちゃん。東京から沖縄の愛人に会いにきているという、酔っ払いのおっちゃんに、泡盛とモズクのてんぷらをご馳走になり、
一口飲んで、酔っ払いそうな私。

知らない人達と、仲良くなれるのも 旅の楽しみ。
沖縄の愛人のおばちゃんに、おいしいソーキそばのお店情報をもらい、いまから、沖縄泊まり港に向かいます。

今夜は慶良間諸島の阿嘉島に宿泊。
天気が微妙できになるところですね。