30秒で着火するバーベキュー | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。


昨日から、ウッドデッキのペンキ塗りや、花に水やりのため置いてある大きなビニールプールのそうじ、、、
めっちゃ疲れた週末。 

夕暮れ時、急に気分はBBQになり、今更、友達もみつからないので、ほぼひとりバーベキュー。

先日、イタリアへのお土産に検討していた、バーベキューセット。イタリアでも炭も着火剤も手に入るとご親切なイタリア人妻さんに教えていただいたので、
早速購入。

イタリアに持って行く前に、ちょいとお試しに使ってみた。

(株)ドウシシャの炭火パワーグリル 定価は15000円位するみたいだが、12900円で購入

1.炭への着火は驚くほど簡単スピーディー 
(約3分間で準備完了)
2.煙が出にくい構造で楽しむ場所広がる
3.コンパクト設計
4.お手入れ簡単
と箱に書いてある。

バーベキューセットにしてはお値段高いしー。
本当に3分で着火するのか?と半信半疑だったが、本当どころか1分かからない。よく読んだら3分で準備完了とかいてあった。準備完了とは焼き出すまでのじかんだった。
超ビックリ。こんなに手軽にBBQができて良いのか?と思ってしまう。   

まずは、着火剤に火をつけて
{B0F91045-C869-4C91-B092-381C21268CD3:01}


その上に炭を置きます。
{4766FB05-F5C7-4682-86AA-194C13E9C292:01}


つぎは、肉汁がたれる設計の中皿にコップ一杯のお水を入れて
{C34CAC15-1B1B-42C0-B711-106D52FEBCF9:01}


乾電池で風をおくるパワーモードをmaxにすると
{F2025E65-1B1D-40EB-9124-DAEE7CF9B1E6:01}


ものの数秒で炭に着火し始めた。
{B881378C-AE06-4717-8B83-7A608AB157ED:01}

30秒ほどでこんな感じ
{67B92849-D685-48E1-99ED-874D4A108842:01}

1分ちょっとでぼうぼうと火が上がり
{876FB5D2-924F-4225-BAF4-BFC970EB5E22:01}
 
あわてて鉄板をのせる。
{8FE19095-1FF9-463A-BC76-2139AA35C02C:01}


家にあった材料のみのお試しバーベキュー
鉄板以外まったく熱くならないから安心。

{9A783B44-4F5F-4544-BB0F-A9AC15D8B8B7:01}

夕日を眺めながら、ビールが無いことに後悔
煙もほとんど出ないからありがたい。
{828DB658-3F10-4A3A-A273-0AD2AC57A93E:01}

今年初のキャンドルナイト。気分だけは優雅ですが、
日本の同居人がすでに退場した為、私一人と猫1匹。

{113C76BA-C803-4653-8D7C-8179105799F9:01}
 
ちょっとの炭しか使ってないが、食べ終わったあともまだまだ炭が赤あかとしてます。

{892E6AA2-F62A-4767-ACF4-B16A9740035A:01}
 
バケツを用意して、残った炭をじゅーとさせて、消し炭は植木鉢に捨てておしまい。

{97C6D943-ECFD-4AF9-ADA8-3E334C11F38B:01}

洗った後はこんな可愛いバッグに収納出来ます。

{817B6807-955A-4B3E-AC98-8B5B61778A09:01}

なんて簡単なの!5時にバーベキューをやりたい気分になり、慌ててバーベキューセットを近所のお店に買いに行き、6時少し前には着火完了。7時半には片ずけ終わりました~~。 


綺麗になった2m×3mのビニールプール。半日かけて、くたくたになりながら大掃除した。薬剤は入れないので洗った日しか泳げないが、飛びこむにはまだ寒いので今からお風呂にはいるとしよう。

{61A6D81F-CFE7-4117-B86D-B0CDEC2FDAB9:01}

イタリアへのお土産予定だったが、こんなに素晴らしいバーベキューセットはとりあえず、私用にとっておこう。色違いまた買ってお土産にしよっかなぁ~。

ゴールデンウィーク、バーベキューセットをお探しの方、かなりお勧めです。簡単すぎて あっけないほどよ。