高野豆腐がお肉に変身 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。


先日友達が差し入れてくれた、晩ご飯のおかず!
食べてびっくり。
めっちゃ美味しい。

それも、高野豆腐でつくってあるらしいが、食感はまるで、鶏肉の唐揚げのようで、まさか、あの、、、
地味くさくてババくさい高野豆腐とは思えなかった。

今日は真似して作った。
やはり、めっちゃ美味しい!
{18357B96-06A2-43FA-B8CA-0FBE2259E2CE:01}

材料
✳︎一口サイズの高野豆腐
✳︎水
✳︎片栗粉
✳︎油
✳︎酢
✳︎砂糖
✳︎醤油
✳︎玉ねぎスライス
✳︎ピーマン千切り
✳︎人参千切り
✳︎きゅうり千切り
✳︎ごま油 数滴

まずは、高野豆腐を水で戻し、軽く絞る(絞りすぎるとパサつくから)
片栗粉をつけて揚げる。
千切りにした野菜に、同量の酢、さとう、醤油
ごま油をあえて、カリッと揚がった高野豆腐にあえて少しおいてからいただく。


たぶん、高野豆腐を酢豚の豚肉代わりにすれば、ベジタリアンの方でも楽しめる偽酢豚ができる、経費節約したい主婦にも喜ばれそうね。

イタリアに持って行き、オリーブ油で上げて、
トマトソースやバジルソース、めんどくさければ、パルメジャーノをかけただけでも、案外いけるかも?

変わったことを嫌がるうちのイタリア人ども。
やはり、醤油かけて、ジャパニーズ トーフ フリッターと言ったほうが、とっつきがよいかな?!

身体づくりのため、肉を控えて、植物性タンパク質をたくさん食べてる、甥っ子のお土産にしよう。

鍛えられた美しい体!
そろそろローマでの撮影もクライマックス。
興味ある方は、来年2月にロードショーの映画ベン、ハーで、豆腐で鍛えた彼の身体を見てちょうだい。

ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!きゃーラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
韓流ではなく、伊流好きな、完璧なおばちゃんです。