イタリアへのお土産考え中 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

今日は海外(特にイタリアの)の花嫁の皆さんにご協力のおねがいです。ビックリマーク

みなさんは日本から海外(イタリア)に帰る時、何をお土産にしてますか?

2月に日本に帰国して以来、日本の生活にどっぷり浸かっている私。あっという間に、ゴールデンウィークがスタートしようとしています。
次回のイタリア行きは初夏ごろの予定。

と、いう事でそろそろ夏のお土産を考え出しました。


先日、近所のアウトドアーショップで見つけた、小さなBBQセット。
いわゆる、卓上しちりん、おしゃれ版なんですが、
なんだかとても気になり箱からだして見せてもらった。
{AB3475C0-8F83-4C5A-947E-3E47295CDAE3:01}


中に水を入れ、真ん中に少しだけ炭をいれて、乾電池のパワーで中に風を送りかんたんに炭に火がつく設計らしい。

{D7709DBD-7BC8-491B-AFF7-6F10EC4E5092:01}


さらには、都会生活でも気楽にBBQが出来るよう、今時の配慮で、煙が出にくいプレート構造らしい。


{45BD7376-2BE0-4E3B-8BE6-0BCA4224C163:01}

鉄板はしっかりと厚みがあり、丸みを帯びている。ジンギスカン鍋のような形。肉汁が炭火に落ちないように流れるしくみで、煙防止しているようだ。
お値段は13000円くらいで、ふつうのBBQコンロの2~3倍くらいの金額だ。
嬉しいことに、丸型の可愛いバッグもついている。

どうだろう?これなら、イタリアのお庭でもBBQ出来るかな?
それとも近所の人達からブーイングされるだろうか?


なんせ、イタリアの同居人は、野郎が二人。
せっかくのお庭も、(テーブルも流しも屋根もライトもついているのに)お洒落にはせず、洗濯干し場と物置状態である。


イタリアでBBQと言うと、夏になると都心を離れ3カ月過ごす海沿いのお姉さまのサマーハウス(会員制で森の中にプールやディスコもある巨大キャンプ場に、敷地代を払い夏用の家をもっている)
近所には親戚のサマーハウスもあり、夏の間は親戚が集まり、毎晩のように繰り広げられるBBQ。
そこで使っていた、こんな感じのでかいセットを思い出す。
{23B8D1AE-503C-47B2-A95C-28481946A92D:01}


残念ながら、数年前に、このキャンプ場のオーナーが、税金滞納かなにかで逮捕され、ローマ最大のキャンプ場は、立ち入り禁止のままだ。お姉さんも、家がありながら敷地に入れない。

だから、この数年、イタリアでBBQをしていない。

せめて、この小さなセットで、家族でローマの夜を楽しめないかと思うが、イタリアには炭は売っているのだろうか?   どうかな?

またパパに、マンマミィーアー。邪魔くさいものを持ってきたと、物置にしまわれてしまうかもしれない?!ショック!


あーはてなマーク
いったい、何を土産に持って行こうか?悩むところ。

みなさんなら、日本から家族になにを買って帰る?

だから、お願い。
皆さんの、これ、外国で便利とか、喜ばれたグッズあったら、ぜひ教えてください。お願いしまーす。ラブラブ