我が家のガーデン ラベンダー | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。


我が家の屋上のラベンダーが綺麗に咲き出した。

{FBFEBBDF-3848-48AC-AB63-CF650BD92849:01}


私がコツコツと植木鉢と土を運んでつくった手作りガーデン。デッキのペンキもそろそろ塗りどき。

{211DA7C3-0C49-41E9-BA8D-5454F666862A:01}

ラベンダーの語源は、ラテン語の「ラヴァレ(洗う)」からきていて、古代ローマ人がラベンダーを入浴する際に使用していたことに由来するそうだ。

ちなみに、花言葉は「清潔」
幼子イエスの産着をマリアが抗菌、殺菌作用のあるラベンダーの香水で洗ったと言われかららしい。

なんだかんだで、ローマに縁があるのね!

ほかにも花言葉「あなたを待っています」
美少年に恋をした少女ラベンダー。内気な彼女は告白も出来ず、ひたすら彼を待ち続け、最後に一輪の花になってしまったとか。

私がもしも、美少年を待ち続けたら、一輪の花になるどころか、ストーカー規制法で捕まるか、そのままミイラとなり、あそこには怖い幽霊がでると噂される事だろう。ドクロ

さて、ラベンダーといっても、いろいろな種類があります。

✳︎アングスティフォリア系(イングリッシュラベンダー系)耐寒性が強く香り高い
コモンラベンダー、ナナアルバ、オカムラサキなど


✳︎スパイクラベンダー
  原種のラベンダーで耐寒性が良い
  


✳︎ラバンディン系
  上記の交配種で夏の暑さに強い
ラベンダーグロッソ、ラベンダープロヴァンス、アラビアンナイト、ラベンダーシールなど


✳︎デンタータラベンダー
 地中海沿岸の原種で四季咲きスパイシーな香り
デンタータ、カンディカンスなど

✳︎ストエカス系(フレンチラベンダー系)
 夏の暑さに比較的強く生育が早が、耐寒性にやや弱い
ストエカスラベンダー、フレンチラベンダー、キューレッド、スパニッシュラベンダーなど

✳︎プテロストエカス系
夏の暑さ、冬の寒さに弱く香りは無い。いわゆるレースラベンダー
ピナータ、ムルティフィダなど

✳︎スイートラベンダー
スパイクラベンダーとデンタータラベンダーの交配種

他にもいろいろ。

うちの屋上は夏は焼き付ける太陽、真冬は凍りつく寒さで、植物にとってはかなり過酷な環境だが私の毎日30分以上かかる水やりと愛情でなんとか頑張って花を毎年咲かす。


香りの良いデンタータ系
{76417E6F-F662-4A20-9A62-198641AE2A2B:01}



リボンの可愛いストエカス系
{A962A6A8-B2AA-4219-BF6E-4C11352075E7:01}




{AC63F148-8F18-463D-B621-9CACDA2CD9A0:01}





{3855BBF6-7043-4071-A57D-28EF6B12AEF4:01}



プテロストエカスカラベンダー(ストエカス系)
{F977253D-3495-4913-8E49-27B6C5904A84:01}



白と紫が可愛いエンジェル(ストエカス系)
{A7A37E8E-EFDC-467B-9229-5A0D2AFEA218:01}





白いラベンダーアルバ(ストエカス系)
{A59D4330-6561-47D3-AC58-DE8DEE1ADB99:01}



他にもいろいろあるがなにがなんだかわからなくなってしまった。
{A5D32AEA-0EC6-457A-AA30-33A44B47018C:01}


{2BA3BE55-EF4C-415B-952A-4CCE3545F765:01}



{7928C705-BC9C-4AD1-B1F7-2890FBAB6357:01}




{5E2E7921-CFEE-4A72-90B2-76AE18CB0AF4:01}




{E9D6DD9B-1675-4B4E-8507-A1C6E2867AC7:01}


香りがものすごくよいラベンダートルーは他のラベンダーが終わった頃咲き出します。⬇︎

{AB1A6D2D-EC55-4277-8050-E78DF20E5D3E:01}





{BE59C796-CE46-4E63-AF15-893888E9A002:01}



見ているだけでもラベンダーの香りがにただよいリラックス~~~~。