ローマは2768歳 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

おとといの事だが、facebookにこんな投稿が流れてきた。

今日でローマは2768歳!おめでとう~。


{23F08B8A-3399-4336-95A4-1571D1275358:01}


さらには他の友達もからもfacebookに投稿された記事


{9D724C4C-7DF9-407E-8D31-9485CE5AF6E4:01}

ローマ建国神話に登場するテヴェレ川に捨てられ狼に育てられた双子の兄弟ロームルスと、レムスがモチーフだ。

⬇︎こちらローマの象徴ブロンズのロームルスとレムス。
紀元前753年4月21日にローマはこの二人の兄弟に建国されたことになっている。

{6252B6DF-CA3E-4FAB-9DEE-C7FFBF21C26C:01}

ローマは2768歳かー。すごいなぁー。
で、日本はいったい何歳じゃ?私は歴史には詳しくない。建国記念の日は2月11日と答えれても、いつからかは答えられない。きっと私の様な人は沢山いるだろう。

外国人で日本の人口は何人だとか、日本の歴史は何年だとか、やたら数字にこだわる人に出くわすことがあったが、、、日本は大昔からあるよ。なんて適当に答えていた。(きっと、こいつは馬鹿だろうと思われていただろう。)

ちなみに、世界最古の建築物はローマにあるパンテオン。現在の建物は128年に完成したらしいので
ただいま1887歳。ローマにいる時は、毎日の様にここでジェラートを食べながら夜散歩している。そろそろパンテオンもジェラートも恋しくなってきた。
{75D99B45-6555-4100-A066-2A50E47B6C60:01}


コロッセオは80年に完成らしいので1935歳。
{B31BE157-6A97-4CEC-8945-8E157A54A26B:01}



古代ローマの中心でもっとも重要な施設が集まった場所。フォロ.ロマーノはBC600年ごろなんで
2615歳かぁー
{FE6286CF-D015-4C8C-8793-3DA54D015E38:01}

そう思ったら、自分がとっても若く感じた。笑


世界最古の木造建築は法隆寺金堂かな。1408歳
{928C3E52-CE5E-4CD6-B7FD-CC611E86DE09:01}


そして古い古いと思っていた東大寺は再建されてから306歳。あら、なんだか若者?だったんだ。
{2CD0394E-6223-4C40-897E-4A3E394FC6BB:01}

ローマだったら、住んでいるアパートが300年前の建物何てことも良くあるだろう。


さて、日本の年齢は何歳か?
気になったので調べてみたら、本当の年齢は判らない!が多分正解。


2月11日はかつての紀元節で「日本書紀」が伝える初代神武天皇即位の日が日本の紀元。BC660年説。


インドネシアを占領していた旧日本軍が発行した身分証明書には発行日以外に
皇紀2602年のスタンプが押されている。
{0B6ED4EB-F6CA-40C7-852F-C25B54BC58F7:01}


この説だと、今年で日本は2675歳ということだ。
さほどローマと変わらないじゃん。


しかし、歴史学的には、神武天皇は古代の人物ではあるが、3世紀に即位したとされる応神天皇以前の実在性は不明であるとある。


戦後GHQによって、紀元節が削除されたり、
1966年に建国記念 の 日(のを忘れずに)に名前を変えて復帰したり、、、


結局、日本は大昔からあるよ!私の曖昧な答えが正解だったんだと思うと、日本人!こんなんままで良いのかな?と思ったりもする。


歴史的な見解や、戦後のいろんな難しい問題ありであやふやあやふや、なんだろうが、、


私はfacebookに投稿された、ローマ2768歳おめでとう~~と世界中に発信できる ローマ人が少し羨ましかった。


あんたら、2768年たってても、ちっとも成長してないね!
とローマ人である事を誇りにおもってる同居人に言いたくなる時もあるが、こんな人達がいるからこそ、ローマがいつまでもローマであり続けているんだろう。