親友の結婚式 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

今日は大親友の結婚式。
大親友というよりは、血こそ繋がってないが、ほぼ家族同然の彼女の結婚式で、なんだかそわそわして寝れなかった私。

去年の今頃は、家族の大反対を押しきって、駆け落ち同然で海外にお嫁に行く予定だった彼女。
結局、家族の同意は得られず、辛い別れを経験した。
国際結婚の難しさを、ひしひしと感じてしまう。

傷心旅行で一緒に訪れたローマの街。
ナブォナ広場近くに夜になると現れるジプシーの占い師に、「貴方、すごく近い未来。1年以内。もしくは半年以内に素敵な人が現れて結婚する、相手は特殊技術をもつ頭の良いお金持ち。子供が見える。」と言われたが、その時は、所詮占い。。だとお互い思った。

あれから丁度半年ちょっと。
まさか、それが現実になるなんて思ってもいなかった。

友達の紹介で知り合った新郎は、世界中にクライアントのいる特殊技術をもつ社長さん。1年の半分は海外で仕事をする忙しい人だ。

だから、私を含むすべての友達が、今日の結婚式で新郎と初対面だった。

不思議なもので、縁があるときは、風向きが2人を導くように、色々なことが、トントンと進み、今日の晴れの日を迎えた。そして、新婦のお腹には、新しい命が宿っている。晩婚の二人にはこの上ない幸せだ。

1300年もの歴史がある神社。縁結びの神様、大己貴命をお祀りする御本社拝殿での厳粛な挙式だった。

{29351E53-9945-4523-B2F2-DA9800B310C0:01}

控えの会館から、神社正面に向かう。
{AD921B38-14DB-4A80-BA50-60D233CDAF46:01}


ぞろぞろと、新郎新婦の後を歩く親族、友人。

{752E65B9-596D-4FD1-9310-13FD598A329F:01}

こちらが、御本社拝殿。こちらに向かって歩きます。

{6AE0253E-9B7B-4679-B50D-4AB94FA1E7DB:01}


御本社拝殿はこんな風。神様の前は写真撮影禁止だったので、神社の公式ホームページより。

{7D8F74F9-BDEB-4E19-B008-01F39B68D65C:01}

そして、神楽舞をしゃんしゃんしゃんと鈴の音、笛、太鼓にあわせて奉奏します。

{030B055A-C12C-4965-AF49-1BA3D671275D:01}

日本いる時は必ず初詣にいくこの神社。神様がいる気配がする。

結婚の儀式の後は、皆で記念写真の撮影。

{0894C804-D417-46B9-946D-D3D8D8DCDD25:01}

親族の後ろに友人が離れて並びます。私のいる位置から、親族はかなり離れているけれど、写真を撮ると良い感じに収まるようだ。

{8E9F63D4-AAF5-47CF-89A1-349E116B4C26:01}

親族で行う披露宴に行く途中。神社の儀式の練習をする馬に乗った少年達。

{A00C1197-FC3E-440E-AC3C-AAB349C00431:01}

儀式になるときっとこんな感じに走る馬から矢を打つ。
{2D42049A-F32D-4C0A-994C-98565372B9CF:01}


親族だけの披露宴。偽親族の私にも席を用意してもらった。
{6173A66A-A798-4BCB-BD52-B3498B487479:01}

結婚指輪を見せてもらったら、2人揃ってぷよぷよのお手手が可愛かった。
{6B858DC5-097A-41B1-BB8F-7F827DA9F7ED:01}

初対面だった新郎も、すごく優しくいつもにこやかで、彼女を大切にしてくれると安心した。

{85EF8D0A-3A7B-4B5E-803E-43CE5F64EAE1:01}

お色直しをして、華やかになった花嫁。

ふと、卓上の名前の中に、新婦からの一人一人に宛てたメッセージに気づき、涙が出ちゃった私。
ほんとうに、よかったね。素敵な旦那さんに巡り会えて。幸せになるんだよ。