金魚で金運up | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

山の中の温泉の売店で、何故だかビニール袋に入って売られていた金魚。
急に欲しくなって買ってしまった。


最初は一匹500円だと思ったが
一袋で500円だった。中には琉金2匹と黒出目金一匹
{D74A8A54-E596-4E1B-9A30-87D4BDFC7A8F:01}

長い道のりをクルマで運んだら、目を回して死んでしまわないか、、、
水が合わなくて死んでしまわないか、、

温泉に浸かりながら、買おうか、辞めようかずーと考えていたが、どうせこのビニールの中にいても死んでしまうかもしれないだろうと思い、買ってしまった。


金魚は中国語で金余(お金が余る)や金如(お金の如くお金が意のままに)と同じ発音で、風水学てきには金運を呼ぶらしい。
赤い金運は幸運を呼び、黒い金魚は邪気を吸い込んでくれるので、赤と黒の組み合わせでさらに、丸い金魚鉢でかうのが金運upなんだとか。。

温泉からの帰り道。金魚鉢用の石とさんそを出す石を購入。1500円の出費。
こちらの方が、500円の金魚よりよっぽどか高くついた。笑
ついでに金魚が病気になった時の薬、2800円。
あ~ぁ。
{EA5B18F0-EA95-4D1E-9C54-0B67991C1B73:01}

金魚鉢で金魚を飼うのは、金魚虐待だと聞いたことがあるが、丸いだけのガラス瓶なら大丈夫なんだろうか?
確か、イタリアでは法律で禁じられてるとか聞いた気がする。

でも、ここは日本。そして私には金運upが必要だ。にひひ

でもね、金魚鉢で金魚を飼うのは実は金魚飼育上級者でもなかなか難しいって知ってた?
生まれてからずーと、鯉や金魚がいる家で育った私。わりと飼育上級者。いまでも野外で金魚飼ってますが
金魚鉢では、まずは、最初の一週間がかなりの勝負。


⬇︎まつ毛のエクステ用だけど、金魚鉢の酸素供給につかうぶくぶく。
{9B151A6D-EC31-44ED-95E0-10F39D1A1174:01}



{46904824-09F5-43CF-9C96-0EB42CB6A23A:01}

ビニールよりは快適そうに過ごす、金ちゃん達。

{879B8101-E583-463A-B9C0-A4F4F62B65A5:01}

かわいいでしょ。それにしても、糞だらけ。
やばい。かわいいことしか考えてなかった。こんなに糞をするのね。毎日の水質管理が大変だわ。

{B8A08E1D-8538-4045-9CE0-BDB6CA3C3A5C:01}

石ころの洗いが足りなかったかな?白く濁ってしまった。明日水の入れ替えをしなくちゃね。

{780814C0-6508-4CE5-983D-8750D0E78D04:01}

金ちゃん達が無邪気に泳ぎまわる姿。
癒されるぅー。

{2F622421-8650-4D56-AD20-B9E8ED8550FA:01}

と、大変なことに気がついた。うちには猫がいた。
カリカリが主食なので、魚は滅多に食べないが、動くものに興味を示す可能性あり。

{D6CA19F2-E82E-4143-A67D-4FDF6C009282:01}

見た目はいまいちだが、念のため、使ってない蒸し器ようの網で蓋してみた。

{012DC5DC-22B9-438D-89A2-FDAE6E51C3E0:01}

玄関に移動してライトをつけたら、なんだか少し幻想的
{E022B72C-3519-4632-9537-950FEC438126:01}

風水では、金魚が死んだら、邪気をすいとって、身代りになってくれたと考えるらしい。

でも、それじゃかわいそう過ぎるから
お願い。
金ちゃん。長生きしてね。