猫の入浴 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

 愛猫チョコさんの入浴day.
2ヶ月に一度のチョコさんの大嫌いな、入浴タイム。

まずは首輪を外します。この時点ですでに入浴タイムばればれです。
{951F679F-0C36-4889-826D-351AD107FD0A:01}

逃げられないうちに
爪を切ります。⬅︎これは私のため!必死でもがく猫の爪は凶器ですからね。
{E3A32615-E6F2-4D31-A611-837ABFE78CC6:01}

肉球も茶色。

{5A42CADB-BA4B-40DC-ADC7-34CCDEEBE088:01}

お風呂にシャンプーと適温のお湯をすでに用意してあります。
怖いもの見たさのチョコさん。

{BDFD1023-A6CF-4519-B901-DEDCD9835C1F:01}

お湯をかけたとたんに逃げ出しました。ので、家中追いかけて無理やり風呂まで連れ戻します。

{E3734CA4-EC19-4D50-96C6-8FE471780EE7:01}

手早くジャンプー。またもや左手は脱走の準備してますねー
{802739F1-168A-49BF-AF7F-342E34266EE5:01}

首を私に捕まれ完璧にふてくされている顔。

{0CA4F70D-921E-4CB8-AC92-C931D144ACF8:01}

さらには怒り顏。

{CB80A9E1-5190-43EC-B4B9-9F488A94F755:01}

もう私の顔は絶対見ようとしない。
{B2A27438-B51C-41DD-AC2C-57896DB769E9:01}

温かいお湯の中で泡が気になりだした。

{CB6F0A83-70DB-4996-825B-9A9398816741:01}

今度は、ぎゃーぎゃー泣き出した。
誰も助けには来てくれませんよ。
今は、私とあなたしかこのウチには居ないから。残念でした。
{E7A62689-AC45-409C-BB26-CDBF86284B1B:01}

シャワーで洗い流し、コンディショナーをして入浴終了。タオルでふきふき。
{6AA2609A-B6DF-4D3A-B2B2-8DD4B6342B9A:01}

意外なところで活躍中の布団乾燥機。
以前はドライヤーで乾かしていましたが、ドライヤーは音がうるさく熱すぎるのでチョコさんは大嫌いでしたが、乾燥機の風は程よく温かく、音が静か。
{2D53C6F3-03DA-4FB5-BB4E-19FE2507309D:01}

嫌だ嫌だと泣く割には、まんざらでもない様子。
この後こたつで1時間温浴して本日の入浴終了です。
{C22DEEF9-AD9D-425D-89DC-6B406C29E15D:01}

お疲れ様でした。
そして私は、今からお風呂もタオルもマットもすべて除菌して洗い直し。
猫を洗うより、疲れるわぁ~。