タケノコ掘り | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

今日は、雨の中、幼なじみのみなちゃんと浜名湖畔まで、タケノコ掘りに行ってきた。
毎年、母が大好きだった春の行事!母が亡くなってからも、この季節に日本に居れば必ず行く!

お世話になるのは、ダイビングインストラクターのじゅんくんの実家!
タケノコ掘り名人のじゅんくんのお父さんの指導のもと、生まれて初めて竹林に入ると言う、みなちゃん!

{6C16DD18-EF37-49B9-B14B-2C70A20B7408:01}

わぁ~!もののけ姫や、かぐや姫の世界ダァ~~って喜んでいる。

今年は四月に入りずーと雨。まるで梅雨が始まったかと思うほど、雨ばかり降ってる日本。そして、まだまだ寒~いですよ。

{6CBB63F4-A603-4596-A463-AF8422B9D5B8:01}

見つけた!タケノコ!第一号!
今年は雨のおかげでタケノコは早くから出だしたらしい。一週間遅いぞ!と言われたが、じーと目を凝らしてみていると、頭を出したタケノコが見つかります。

皆さんも一緒に探してみてね。
{478805F2-BCA5-466D-90C8-F0D075587E88:01}

わかりますか?

{ABABB2F2-2833-4D08-BA85-3BFBAFEAF6C0:01}

ちょっと大きめ!見えるかな?

{03102D07-93B3-408D-A1F1-DA95690CD6C5:01}

さすがにこれならわかるでしょ?
小さなタケノコは、歩きながら足にとがった先がつんときたら、穴を掘ってタケノコを取るんですよ!

{70897CEA-84CD-49BF-8FC5-38A200F41613:01}

名人に掘り方を教わるみなちゃん!20年前のミスコン優勝者!いまだに、美しい長い髪とスタイルはその時のまま!笑

{9F576038-127B-41B7-BCB3-4C2C4E25B69F:01}

私は一人山奥へ!だけど、竹林の中は雨も気にならず、不思議な静けさです。

{59AC441B-B442-4386-AD8C-411ADAEA3081:01}

こんな竹の中をどんどん登ります。

{6A7F81D0-FEF3-40FD-9E5D-83CA80D0474A:01}

これはね、野生のタラの芽!ものすごいトゲがあるので要注意!ついでに、小さな芽は天ぷら用にポッケットに入れます。
{9EE14CF8-7739-4DB8-B4D1-7E946964E580:01}

足場の悪い所は、名人が竹を切り出して歩きやすくしてくれた。
{98B4072E-36C6-49DD-91DF-BD306F2842B1:01}

疲れたんで、タケノコ担いで下山する。これまた重くて重労働です。

{659EFCEC-DFED-4031-8918-C36FFD36DE50:01}

根っこの部分がかけているのも沢山ありますが、2時間ほどで大小あわせて50本くらい取れました。

{AE9CDE98-9F5A-4F87-BFD5-3EE44FDB36AE:01}
 
こちら、小顔術の注射のおかげで、これでもすこし顔痩せした私!

{0DA54E0C-EC95-4F72-A9AD-3209C3E54CF2:01}

タケノコは掘ってすぐ茹でないとえぐくなるので、おじさんにもらったぬかをいれて、年に一度、タケノコ茹でる時しか使わない大きな鍋で茹でました。

{4C2E0BC2-1A41-45D3-9350-B8A1373F26E9:01}

じゃーじゃーん!
今夜は筍のお刺身じゃ!庭から摘んできた山椒の葉っぱをパチンとたたいて鰹節とだし醤油でいただきます。

{9C90AE66-315C-4CD8-A294-39793F1AEB68:01}

そしてもう一品。これまた庭から摘んできた三つ葉で筍ご飯。

ざ!日本の春ですね。