s.チェチーリア イン トラステベレ教会 | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

そろそろ日本への帰国日が近づきやりたい事のやり納め段階に入った私。、同居人とパパが寝ているすきに、そぉーと自転車で抜け出した。

同居人と一緒に出かけると、なかなか思う様に物事が進まない。
朝出かけようと決めても、支度が超遅い。いつも昼過ぎになってしまい、まずは、カフェから始まる。
途中で、電話タイムで、待たされ、友達と長話で待たされ、そうこうしている間に、お腹が空いて、機嫌が悪くなる。
遅めのランチ済ましたら、もう、夕方近くになってしまうからだ。

こーゆ時、日本人同士だとの時間に追われた生活で慣れているから、時間の配分など、イラッとしなくて済むのにね。

てなわけで、
まずは、どうしても行ってみたかった、s.チェチーリア.イン.トラステベレ教会。
こちらは、音楽の聖人 チェチーリアを祀る教会。
音楽には詳しくない私だけど、音痴が治れば嬉しいなぁーと思って行ってみた。


ちょっと迷ったが、見つけたゲート。
{78C2AF1B-B8BA-4CBD-BED1-7495E7A85464:01}

正面はこんな感じの広場がある。
{DB553307-4461-4D79-ADFE-0C97633D79C5:01}


春になるとバラの花が綺麗に咲くようだ。
{08607C7B-F243-44E3-8160-874ED331D098:01}


中はこんな感じ。でも、誰もいなくてちょっと不気味!
{B9A7F87C-533A-4665-B762-5D71AA6C0AAF:01}


こちら、マデルノ作  聖チェチーリア
{791ECD94-9D03-42DE-8227-D5B2762C1A4B:01}

天井はこんなに豪華
{05FC2A8B-75B9-4EBB-8487-82CDE576D812:01}

パイプオルガンも。
{0810974E-CB5C-4947-AE0D-A49762AFD4E4:01}


教会の外はこんな感じ
{43D74029-B9C6-4A27-A59C-C80B242FE055:01}


そして、凸凹道を頑張って走ってくれる私のフィアット君。ここはイタリア。鍵は3つ付けています!
{7AA62E03-820D-4EC1-9EAB-9F99A8D520A7:01}

毎年11月22日には音楽会が開催されるらしい。
ちなみに、ミサの時間はこれ。
{3474F407-C2F3-4BE9-A499-34F6DEB5FB46:01}

私の音痴も多少治りましように。
鼻歌歌いながら
今からゲットーでも行ってみよう。