ゲットー(旧ユダヤ人地区) | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

早起きして、自転車散歩。つぅーか、サイクリングですけどね。トラステベレのチェチーリア教会を見た後、朝ごはんタイムでやって来たのはテベレ川挟んで向かい側にあるゲットー。

テベレ川を渡る。こちらに見えるはティベリーナ島。
{792DBBE9-7141-4A6B-AC5F-DD72314FE019:01}

橋を渡って右手が
ゲットー(chetto 旧ユダヤ人地区)です。

こちらの地区、1555年に「ヘブライ人の囲い」と呼ばれる壁に囲われ、ユダヤ人がこの中に住む事を強制され、いろいろなことを制限された歴史が300年も続いた悲しい歴史があります。
時々歩いていると、アパートの入り口に、金色のプレートに、名前が彫られ、
ここに住んでいただれだれさんはここからアウシュヴィッツに強制連行されいついつ亡くなったってことが刻まれていたりします。


さて、そんな悲しい歴史地区ですが、いまは美味しいローマ風ユダヤ料理の美味しい地区なんですね。

piazza  matteiにある亀の噴水
{E5C275C4-2D19-436D-8B0D-9D410F197843:01}

この噴水より川よりに美味しい地区
{1FC89A9F-64AB-43C2-A2C7-DE14D4D5B041:01}

朝早くから人だらけのケーキ?屋さん。
食べてみたいけど自転車じゃ運べない。
{2A497FEC-B80E-41F9-A869-81E8A1CA603E:01}

見て、楽しむ。チーズケーキかな?
{63959946-0E09-4F7C-B9F7-7EDDE57E7A35:01}

私はとなりのバーで朝ごはん。
{5DE878EC-A7D3-45FD-8025-77D79752A410:01}

名前が分からないけど、揚げクリームドーナツみたいなの食べたら、もっちりしていて、超おいしい。写真撮り忘れて食べきっちゃった。笑
他にもこんな感じ。
{7811817C-6557-4796-94D4-4FAF0FD91399:01}

こちら、美味しい地区
{FDF0AAE6-B0BD-485E-A13E-A13326E2B6D3:01}
ちょっと歩くと
{CCD3E350-8E96-4897-AC0F-C6E08A6BC267:01}

カンピトーリオ丘方面や、真実の口で有名なサンタマリアインコスメディン教会近くにも抜けれます。
川沿いのユダヤ人の教会も立派。

でも、何気に覗いたここ。素敵だった。
{D93EAE4D-DF61-4348-A342-5984CD0BD2EC:01}

{DADED79E-57DF-4F77-9B79-E68ACFDC5EF5:01}

なんだろう。ここ?

ps.冬の時期にゲットーにきたら、これ↓
アンティーチョーク食べてみてね。
{1D116ABE-1C2B-4869-81DB-52A932B75A2A:01}

ちなみにこれは↑モンテベルデ(うちの近所)でさっき食べた写真ですがね。同じ感じでゲットーのレストランにありますから。