ローマのジェラートランキング | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

ローマで色々なジェラートを食べたが、やっぱり私はサンクリスピーノのキャラメルメレンゲが堂々の1位!色々な方に美味しいジェラート教えてもらったけど、やっぱり味覚は変わらない。
たぶんここのジェラートは、若かりし頃、留学先のニュージーランドで学校帰りに食べていた、hockypockyアイスに似ているからだと思う。

こちら、私の一番meringa al caramello↓
{1B6C1A85-1378-45F5-B5A2-20991B4B82F6:01}
と言うわけで、
今回はローマの美味しいジェラート屋さん特殊です。
あくまでも、個人の意見、並びに、たまたま食べたジェラートの味で比較していますので、そのあたりはご了承くださいね!


第1位 san crispino
piazza della maddalena 3a
(トレビの近くにもあるらしいが、こちらパンテオン近くのお店です)無愛想なお兄さんが作ってくれますが、毎日通っていたら、やっと笑ってくれるようになった。毎回同じものしか頼まないが、毎回頼む味見にも嫌がらず対応してくれる。笑
今日、バナナ や、レモンgood.
{5358E1E7-3F47-4FE3-9CC8-8754F78C249C:01}
{3C87190A-A710-4CAA-A6AC-B99FBBA6D022:01}



第2位 venchi
via degli orfani 87
(色々なところにありますがこちらはパンテオン店)
チョコレート屋さんのジェラートですが、ピスタチオとパンナの相性抜群  ミルク系もさすがチョコレート屋さんの味!
{9CF3A03F-84DF-4A6B-AD86-04204BE984B3:01}
{E0F1A022-EB51-44A1-8295-FCB4C9416149:01}


第3位 sisiliana
こちらトラステベレにありますが、冬時期はお休みです。残念。
{AE855EBB-DFB6-495E-8FE2-0C61C59395B3:01}



第4位gelateria del teatro
via dei coronari 65
こちらはサンタンジェロ城からナボナ周辺に抜ける
素敵なアンティーク家具屋さんの多い道にあります。
ピスタチオはもちろん、セージとラズベリーの組み合わせが、不思議な爽やかさ。
軽ーい感じで甘すぎません。テベレ川沿いシスト橋近辺lungotevere dei vallatiにも支店見つけました。
{A2868B4B-AD47-42BE-9495-109F21A0E215:01}
{4D2986E1-EC77-4EDF-90C8-54396BEA3D2D:01}



第5位 frigidarium
via del governo vecchio
こちら、ローマ在住の日本人の方に教えてもらった店。世界中の観光客がガイドブック片手に来ています。ピスタチオが濃厚です。香りが良い。
ナヴォーナ広場からサンタンジェロ城方面に抜ける道。古着屋さんが沢山あります。
{8105EBF3-5AD3-4B2A-8E9E-31651D418F75:01}

{81E67F1B-7FD4-4C8B-993D-60F24DB215EE:01}

第6位fior di luna(トラステベレ)
こちら、たまたま行きたかったシチリアーナが冬季休暇中だったので、しかたなく入った店でしたが、
たまたま頼んだクッキーの入ったジェラートが甘すぎず美味しかったです。
ちなみに中から睨みつけている怖い顔のにーちゃんが、私の同居人です。↓写真を撮るたびに、マンマミーヤと愚痴ってます。
{CD8F25E3-EE50-4DEC-B4C6-2315229292A5:01}

{7A5597A6-EAAD-404E-B17E-5A76B26C13AA:01}


第7位 giolitti
via uffici del vicario 40
こちら、たぶん日本人には1番有名なジェラート屋さん。パンテオンから少し歩いたところにあります。
先日エウル地区の公園にも支店があることを知りました。でも、ちょっと私には甘すぎる!
色々な味に挑戦したが、どれも甘い気がしてならない。したがってランキングひくし。甘さ控えてくれたらグーンとランクアップするのにーなぁー。でも、懲りずに行ってる私。
{0EA134F2-8104-47BC-990D-C4D97250825A:01}

{D89330FE-D830-4A10-B8DC-DF18C4E4E849:01}

第8位からは、もうたくさんすぎてわからない。
近所のジェラートも、色んなところに美味しいお店。

私は、ドルチェ系はシシリアンが好きみたいなので、
シシリアンドルチェの店を見つけたら皆さんもトライしてみてくださいねー。

ほんとはここはやめた方が、、、って店も、トレビ周辺など観光地に沢山あるけど、さすがに書けないわ。

今は、パンテオン近辺が美味しいジェラート激戦区だと思います。新しい店も登場してます。

ぜひ、当たりの多いパンテオン辺りから、色々トライして
ローマのジェラート楽しんでくださいねー。ドキドキ


ちょっと街中離れたところ!
8番トラムで20分くらい。
モンテベルデのtonyは地元民に絶大な人気。
美味しいよ
{A83823D0-3211-493E-A1B4-CD16F4C3542B:01}



そして、こちらトラム8番を終点から二つ手前で降り、15分くらい歩いたところ。豪邸が沢山並ぶ、コーリーポルトエンゼィー
こちら、気まぐれオープンですが、シチリア系のジェラーテリア。ピスタチオうまし。gelarmory.
{3F741960-4EC1-4B11-B7A5-E4889067CE01:01}