ローマのチョコレート屋さんランキング | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

リクエストがありましたので、今日はチョコレート屋さん特集!
といっても、ローマ中心部の気になる店だけですが、、


勝手に選んだ私の好きな順

1位 venchiラブラブ
パンテオン、イータリー、空港など色々なところにありますが、やっぱり私はここのチョコが好きだ!
特に、カラフルな銀紙の丸いチョコ。日本人の友達には大人気。甘くないダークチョコレートは香りが良い。
{DB115479-581E-4BB2-8BDC-F69B30DDC257:01}

{BC2411CD-8D41-418E-97B9-E56928613D06:01}
{C62EC09E-0ADE-44B2-8815-2A41939ECE61:01}


第2位ラブラブ
モンティ地区にある、
la bottega del cioccolate
via leonina82
無難だけどやっぱり、ピスタチオとキャラメル!うまし。でも、ビニール袋にいれられちゃうので潰れちゃう。自分でこそりと食べる専門。お土産にしたことはない。一粒1ユーロくらい。

{F9697D41-7EE1-431D-B0C0-4AA7FF306DB5:01}

{39E6DC0B-FA75-4495-BD2D-BA56297C7DC2:01}


第3位ラブラブ
トラステヴェレ地区
dolce idea の fabbrica di choccolato
via di.san francesco a ripa 27
こちらはナポリのチョコ。少し小ぶりで、かわゆい箱に入れてくれるので、お土産にする事が多い。甘すぎない。そして味見をたくさんさせてくれる親切なおじちゃん。粒が小さめだから、グラムで買ったときに種類が食べれてお得な感じが好き。
{6A92D74E-3FAD-4E46-B97A-CB5E5B7FDA9E:01}

{DF7348EA-B631-4B05-BA79-4294F062A8BC:01}



第4位ラブラブ
チェントロ地区ギャラリア周辺
collefiorito chocolate roma
via del gambero16
こちら、街中で買いやすい場所ですが、日本人の口には甘すぎかも、、と思います。
こちらにいると、甘いの平気になっちゃうけどね!

{3B5E64AE-1275-4A0D-8898-BD63FBF39C90:01}

第5位
✳︎スペイン広場周辺
フランス人のとシチリア出身の旦那さんとその息子さんがやっている。フランスっぽいチョコレート。夏になると、薔薇味やジャスミン味もあるらしいが、イタリアっぽい味ではないのでお土産には微妙。上品な味なので女性向き。フランスのチョコが好きな方にはおすすめ。お店の方はとても親切に説明してくれます。 
粒が小さめなので、沢山の味をたのしめます。ちなみに、イタリアのチョコレートと考えたら、5位だけど、個人的にはまあまあ好きな味です。
quetzalcoatl chocolatier
via dell carrozze26
{F935A40E-D3ED-4574-B95A-F98B8A18B4D5:01}


{93CD15B0-C38B-4E19-B022-8947B2356142:01}



6位leonidas トッレ、アルジェンティーナ周辺
  via monterone とvia di torre argentinaの間あたりの細     道にある。
マシュマロのチョコなど種類は豊富。イタリアのチョコレートって感じ。
しかし、値段の割には、ぐいっとパンチに負ける。一粒1ユーロくらい。
{88FE377A-23F1-4180-87C4-2292899896ED:01}
{7C359269-4767-4077-B793-94970832A1EF:01}



✳︎そして、ちょっと街から出てsan lorenzo地区
老舗のお店 
じつはまだ行ったことがない。
said dal 1923
via tiburtina135
近いうちに連れて行ってもらう予定。
{2ED3A4DA-4456-4BC6-B612-D2E8B2F1E806:01}

イタリアでは、近所のケーキ屋さんでもタバコ屋さんでもバーでも、実はチョコレートだらけ。

この記事を書きながら、わたしも先程バーで買った
もうすぐ開催される、カーニバルのクッキー
{E4C4E594-6B19-496F-8C5F-DE9D46409186:01}

こんな感じ↓
{9F5E6FBD-871A-4E77-A275-08E57B4C4C05:01}

を食べております。