鯨と海の科学館! | 『 山 田 新 聞 』

『 山 田 新 聞 』

全国80万人の「山田さん」で岩手県「山田町」を応援する
『山田町応援団』の公式ブログです。
「山田町」と「山田さん」にまつわる記事を
掲載していきます。

昨年7月に復活した、山田町の、通称「くじら館」、正式名称「鯨と海の科学館」にいきました!

 

山田町在住のかっつさんとご一緒に。

かっつさんは、なんと「くじら館」の立ち上げスタッフでもあるのです。

専属ガイドになってくださいました。なんという贅沢。

 

 

image

 

 

館内に入ってすぐに、世界最大級のマッコウクジラがお出迎え。

ここから海の下へもぐっていくイメージです。

 

image

 

 

館長の湊さんにもお会いできました。

手前は、ダイオウイカと戦うマッコウクジラ!

 

 

image

 

 

床上5mまで浸水し、展示物は流れたり壊れたり。。

どこから手をつけたらいいのか、、、再開まで10年はかかるかもしれない、、、と途方にくれていたところ、ボランティアのみなさんが来て、毎日毎日作業してくださったそうです。

大変だったけど日々きれいになっていくのが楽しかった、と語る湊さん。

当時の状況は、写真や映像で知ることができます。

 

大きすぎて写真には収まらないのですが、マッコウクジラの骨格標本も展示されています。津波を泳ぎ切った奇跡のくじら!

 

 

お。ほたてカッパ発見。

逃げ出そうとしてるのかな。

 

image

 

 

 

ヤマダちゃんとたけちゃんにも会えました☆

 

image

 

 

45号線からくじら館方面に入る道は、もうすぐ開通します。

防潮堤の上をまっすぐ走る道路は、観光名所にもなりそう。

 

まわりの公園は、わーっと駆け出したくなる気持ち良さです。

お子さま向けの公園や、あずま屋もあるので、お散歩やピクニックにぜひ。

 

image

 

捕鯨の歴史、昔の潜水技術、山田の昔ながらの漁の様子など、楽しみながら勉強することができるので、夏休みの自由研究にうってつけではないでしょうか。

 

ぜひご家族でお出かけくださいね◎

 

☆鯨と海の科学館公式HPはこちらです☆