山田町のようす。 | 『 山 田 新 聞 』

『 山 田 新 聞 』

全国80万人の「山田さん」で岩手県「山田町」を応援する
『山田町応援団』の公式ブログです。
「山田町」と「山田さん」にまつわる記事を
掲載していきます。

山田町にいってきました。

 

 

山田線宮古ー釜石間の運行を2019年3月に控え、山田駅も準備が進められていました。

 

駅舎はこれからですが、ロータリーの横には、図書館でもあり交流施設でもある

 

「山田町ふれあいセンター はぴね」があります。

 

 

image

 

勉強もできてマンガも読めて絵本も読めて、持ち込みのお食事もできます。

電源がとれるデスクもあるので、仕事も集中してできます。

駅からすぐに図書館、というのはうれしいですよね。

 

こども用のテーブルがかわいい。

 

image

 

 

駅の前には、スーパー「びはん」や、山田せんべいの「太田幸商店」、飲食店など、10店舗がはいる共同店舗棟「オール」があります。

 

「オール」内にある交流センターから町の様子を見せていただいたので、すこし分かりづらいかもしれませんがご紹介しますね。

 

 

大きな駐車場の右手にあるのが、「びはん」。

正面には、農協と、3つの銀行。

奥に見える白い建物は、山田町役場です。

 

image

 

 

 

駅のロータリー。

 

image

 

 

 

海側です。

手前の2階だての建物は、宿泊施設「うみねこ温泉 湯らっくす」。

防潮堤の向こうに、山田湾。

オランダ島と小島がかわいく浮かんでいます。

養殖のいかだも増えていました。

 

image

 

 

海、駅、国道、役場、商店街、銀行がぎゅっと集まっていて、とても理想的な町のように思いました。

 

わたしたち旅行者にとっては、ありがたいつくりです。ここに来れば何でもあるぞという安心感。

 

駅ができたら、観光協会も入る予定だそうです。

 

ここを拠点に、海へ、山へ。

 

山田線の開通が楽しみです。