国際女性デー | 山田京子のもっといながわ(^-^)/ もっと議会を身近に! もっと政治を身近に! 猪名川町 猪名川町議会

2024年3月8日


今日は国際女性デー。


世界的に女性の地位向上や政治的、経済的、社会的に女性差別の払拭をめざすという意味合いの記念日。



女性の社会参加は進んでいますが、現に女性デーがある段階でまだまだ本当の意味での男女平等にはなっていないんだと感じます。


男女平等と同じ意味合いかどうかは少しやや違いますが、私が所属する猪名川町議会は、昨秋の改選で男女それぞれ8人ずつの同数になりした。

以前にもブログに書きましたが、私は女性だから良いとは思いませんが、望む女性がチャレンジ出来る社会 が理想的で、それには実質的な子育て支援に加え、女性だけでなく、男性だけでなく、社会全体の理解も必要だと感じます。



長い歴史の中で、【男性が働き、女性は家庭で家事や子育て】という事が一般的だった事もあり、社会の中には男性が多く、逆に育児するお父さんをイクメンと言っている事もありました。



もらって嬉しいおみやげは?

その地域の食べ物♡

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう