シリーズ【聞いてみました】コロナについて伊丹健康福祉事務所に聞いてみました | 山田京子のもっといながわ(^-^)/ もっと議会を身近に! もっと政治を身近に! 猪名川町 猪名川町議会
コロナウイルスについて教えていただきました。
お聞きしたのは、伊丹健康福祉事務所




私が聞いた事→Q
教えてくださった事→A


Q コロナウイルスの検査を受けるには、どのような手順ですか?

A 県のコールセンターに連絡し、そちらで必要があれば指定病院を案内します。
または、体調不良などでかかりつけ医にかかっていて、医師がコロナウイルス検査が必要と判断した場合、保健所と調整し指定病院を紹介します。

Q 検査費用と治療費は?

A 指定感染症になったので、PCR検査自体は公費(無料)。ただし、それまでにレントゲンやCTなどをした場合は、それらに関する費用は通常通りの料金です。
検査結果が陽性になった場合、治療費は無料。

Q 検査結果が出るまでの期間は?

A 大体2〜3日。その間、重症でなければ自宅待機。

Q 全国的に商店や福祉施設を含み、あらゆる施設で感染者が発生していますが、閉鎖などの指示などはどこがしますか?

A 管轄の保健所です。(感染者の居住地とも仰っていました)


コロナウイルス情報は、厚生労働省、お住まいの都道府県、市区町村や、医師会のホームページなどからも得ることができます。

私が住む兵庫県




コロナウイルス感染拡大で、不安で窮屈な毎日が続いています。

報道では、感染者や医療従事者を含め、輸送業の方などへの心ない対応があると聞きます。
いまは誰か感染してもおかしくない状況です。
いつかは自分に向けられる言葉だと認識しないといけないと思います。

個人的には、少しでも不安があれば、コールセンターなどへ連絡するのが良いと思います。

決して飲み会に行っていたのに行っていなかったなどと隠すことの無いように。。。
今は何より感染拡大を抑える事。。。

37.5度以上の熱が4日以上続いたり、咳がでる、倦怠感など、感染が疑われる場合は、迷わず各都道府県のコールセンターへご相談を!

ちなみに私が住む兵庫県は→
電話 0783629980
FAX 0783629874
いずれも24時間対応




後援会報紙【 #もっといながわ通信 】のバックナンバーはこちらからご覧いただけます!

#もっといながわチャンネル 開設(p^-^)p

もっといながわチャンネル開設以前の動画一覧はこちらから!

#山田京子 のブログはこちら(*^-^)