オスバン隊 | 山田京子のもっといながわ(^-^)/ もっと議会を身近に! もっと政治を身近に! 猪名川町 猪名川町議会
朝から、勤めていた会社の友達に連絡してみました。
このところめっきり電車に乗らないので、電車の様子を聞いてみると、帰りの電車では、『いまだにノーマスクの酒臭いオジサンがおる(¯―¯٥)』との事(°ー°〃)

えー(・_・;)
いまや通勤も命がけ。

マスクの有効性については様々いわれていますが、私は【意味がないもの】とは思いません。 
感染を100%予防できるものではないでしょうけれど、もしも知らないうちに自分が感染していた場合、撒き散らす率を下げる事ができると考えるからです。

ましてやお国が布マスクを一世帯に2枚くださるのですから(¯―¯٥)
ありがたやありがたや(笑)
(だけど、なんでこんな事を思いついたんでしょう(¯―¯٥))

いずれにしても、100か0 かではなく、少しでも意味がある事は、私はやった方が良いと思いますʕ•ٹ•ʔ


お仕事の都合で外に出ないといけない方も多いと思います。
不要不急の外出を控える事で、少しでもお仕事などで外に居られる方の人口密度を下げられたらと思います。

さて、除菌ウエットティッシュも品薄状態で、使うのが勿体なくなってきました(^^ゞ

そこで、以前買ったものの、ほとんど使っていなかったオスバンSで除菌液を作りましたʕ•ٹ•ʔ(持ってた割に遅っ^^;)


ドアノブ、スイッチ、取手、いたる所にシュッ!
拭き拭き!

200倍位に薄めて使うので、気兼ねなく使えますʕ•ٹ•ʔ

あっちにシュッ!
こっちにシュッ!
カーペットにシュッ!
蛇口にもシュッ!



日に日に深刻になっているコロナウイルスの感染拡大。

感染者への差別的な発言は本当に嫌になります。
確かに感染が深刻になってからも、お構いなしで遊んでいた人には責任はあるのかもしれませんが。。。
ウイルスが蔓延しているいま、誰もが感染する可能性があります。
差別的な言葉をかけた途端に身体からウイルスが消えて無くなる訳でもなく。。。