京都祇園祭り・3年ぶりの団扇~ | 夢物語

夢物語

越前和紙と暮らす毎日
毎日の生活の中で、気づいたこと、思ったこと、話したことの物語

京都祇園祭りが3年ぶりに開催しました。

 

京都の夏の風物詩、祇園祭り。

3年ぶりの開催で、弊社のヨシ紙を貼った団扇が配布されました。

 

 

 

団扇の表のデザインは、京都市立芸術大学の学生さんのデザイン。

(とってもかわいいです)
 
団扇の骨は、宮津産竹炭と北山杉を使用したバイオマスプラスチック。いわゆる土にかえるという環境によいプラスチックです。
 
そしてそこに貼られた和紙が、京都宇治川の葦を刈り取って
ヨシパルプにして抄いた(すいた) 京都宇治川のヨシ紙。
 
 
 
 
祇園祭の山鉾巡業の前日、宵山、宵々山で配布されました。
今年は7月17日が山鉾巡業。
久しぶりのヨシ紙団扇の配布だし、
団扇ももらいたいので、初めて祇園祭を見に行こうかな、
と計画していましたが、配布するのは7月14日から16日とのこと。
残念~~~。
 
県外に住んでいる息子が見に行くというので、
画像のみ頂きました。
 
 
 
 
凄い人だったようです。
本来は疫病退治のために行われたものが根源となっている
京都の祇園祭。
 
最近また感染者が急激に増えているのでとても心配ですが
クラスターが発生しなければいいのですが。