世界一の手作り紙に挑戦!!! | 夢物語

夢物語

越前和紙と暮らす毎日
毎日の生活の中で、気づいたこと、思ったこと、話したことの物語

越前和紙の地元の小学校、岡本小学校が

今年の秋に150周年を迎えます。

もちろん、うちの社長も子供たちも卒業生です。

 

 

その150周年記念事業として、

なんと世界一大きな手作り紙に挑戦!!!!

そうギネスに挑戦するイベントが行われます。

開催は8月11日。

(この猛暑、大丈夫か??の心配もありますが)

 

ギネスに挑戦する紙の大きさは 

幅1.7mで長さがなんと100m!!!!!

 

日本一の和紙の生産量を誇る越前和紙の地元ならではのイベントです。

 

 

 

先月には、幅1.7m×10mでのテストが行われました。

 

image

長さ10mでも、かなりの迫力。

こりゃ、すごいね。

これで100mは想像ができません。

 

 

 

この10mの紙は、小学校の渡り廊下に張りだされました。

 

 

右側には落水模様入り。(水の水滴でつけた穴の模様)
 
 

 

 

で、ここからが本題。

このテストで作った紙(和紙と言いたいが、ギネスには「紙」という分類しかないそうで) 10mを使って横断幕を作ろうと思います。

 

誰が作るかというと越前女紙倶楽部です。

 

 

 

 

 
コロナ渦の間、まったく活動をしていませんでした。
そろそろ何か始めたい、と思っていたところに
このお話。
 
それも地元の小学校のイベント。
やるしかない。
そんな感じで、これから盛り上げていきたいと思います。