フリーラジカルが体内に発生するのはなぜ? | 簡単ダイエット健康法

簡単ダイエット健康法

健康的なダイエットについての紹介や感じる事をお話ししていく積もりです。皆様のお役にたてれば嬉しいです!

体の酸化とアンチエイジング





ランタナ



フリーラジカルは、測定されたものだけで数千種あるといわれ、体の中でも大量に発生しますが、特に障害を引き起こすのは酸素由来のフリーラジカルです。


なぜフリーラジカルが体内でも発生するのか、という問いに答えるためには、人類が出現する遥か以前まで歴史を遡らなければなりません。

地球が誕生した45億年前には、地表は水蒸気や二酸化炭素に覆われ、酸素はありませんでした。

しかし38億年前ごろに入ると原始の海の中の藻が大繁殖し、光合成によって酸素がつくり出されました。

それによって、それまで棲息していた酸素を嫌う嫌気性の生物のほとんどは絶滅し、地球上は一変したのです。





そして、かろうじて生き延びたごく一部の生物が体内に酸素を取り入れて、水に変え無毒化し、エネルギーに変えるしくみをつくり、再び地球上で繁栄することになったわけです。

これが、「好気性生物」、すなわち、私たちの遠い祖先の姿なのです。









シロ母さん

シロ母さんと瞳ちゃん

瞳ちゃん

緑ちゃん

ミコ母さん






🎤
いつもご覧頂き、有り難うございます!♪(*^.^*)