20 代の体重+-5 キロをキープ | 簡単ダイエット健康法

簡単ダイエット健康法

健康的なダイエットについての紹介や感じる事をお話ししていく積もりです。皆様のお役にたてれば嬉しいです!

☆太るだけでなく痩せ過ぎもリスクに



キララ


カロリーを抑えることが長生きにつながると紹介しましたが、痩せるほどよいというわけではありません。

2010 年に厚生労働省研究班が発表した免疫調査によれば、中年以降に体重が5kg以上増えた人は、変化しなかった人に比べて死亡リスクが3 割高くなることがわかっています。しかし、同様に5kg
以上減少した人は、男性で約4割、女性でなんと7割も高くなるのです。特にがんで亡くなるリスクが高くなります。


メタボリックシンドロームについての情報がたくさん出回っているので、太ることが死亡リスクを高めることは周知されています。しかし、実は痩せるほうが死亡リスクは高くなるのです。ですから 20代のころから体重を5kg以上「増減させない」ことを目標にしていきましょう。








☆時間をかけて太った分時間をかけて落とす

とはいえ大半の人は体重が増えてしまうことに悩んでいるでしょう。ですから腹7分に抑え、カロリーも控えていくよう意識することが大切。

日野原重明先生も20 代の頃から約80年間体重はほとんど変わっていないそうです。

すでに20 代の頃の体重をだいぶ超えてしまったという人は、まず1ヶ月以上かけて体重の3~5%を目安に減らしていきましょう。

まだキープできているという人も、うっかり太ってしまわないように注意。毎日体重計に乗り、体重を意識して下さい。



◎百寿者に肥満は少ない !


「健康・体力づくり事業財団」が 100 歳以上の方を対象に行った調査によると、BMIの平均は男性で20・5 +-3・0、女性で19・5 +-3・1 でした。18・5 未満が痩せ型、18・5 以上25・0 未満が普通、25・0 以上が肥満とされているので、百寿者は調度よい体型といえます。











瞳ちゃん














🎤
今週も見て頂き、有り難うございました!良いクリスマスをお過ごし下さいね!(*^.^*)