乳酸菌、発酵食品、食物繊維をとって 内側から腸を鍛える | 簡単ダイエット健康法

簡単ダイエット健康法

健康的なダイエットについての紹介や感じる事をお話ししていく積もりです。皆様のお役にたてれば嬉しいです!





クレマチス


◆ 年とともに減ってくる腸内の乳酸菌やビフィズス箘といった善玉箘。腸内細菌のバランスを整えるためにはヨーグルトやみそ、納豆、漬け物など、乳酸菌の豊富な発酵食品を意識してとりましょう。ヨーグルトは生きたまま箘が腸まで届くタイプがおすすめです。

善玉箘の餌になる食物繊維も重要です。不溶性の食物繊維を含む根菜やいも類、きのこ類、水溶性の食物繊維を含むりんごなどの果物や柑橘類、海藻類などをバランスよく食べましょう。



◆ 朝、起きたら水を一杯飲み、眠っている腸を起こす。

朝、目が覚めたら最初にすることは、水を一杯飲むこと。200ml程度を一気に飲みましょう。一杯の水は、脱水症状を防ぐとともに、眠っていた腸を起こしてスイッチを入れてくれます。水を飲むと「胃・結腸反射」といって、水で刺激を与えることで胃腸が活発に動き始めるのです。また、一杯の水はその重力で大腸を押して刺激する、重しの役割も果たします。一杯の水は自然な便意を誘ってくれるのです。





🌸




🎤
今日も見て頂き、有難うございました!