栄養価が高く、体を冷やさない「間性食品」 | 簡単ダイエット健康法

簡単ダイエット健康法

健康的なダイエットについての紹介や感じる事をお話ししていく積もりです。皆様のお役にたてれば嬉しいです!

◆黒豆・いも


黒豆とさつまいものごはん


白米に発芽玄米を加えて、さらに栄養価アップ




材料(6人分)

黒豆………………………50g
発芽玄米…………1/2 カップ
米………………1 1/2カップ
こんにゃく(白)……100 g
さつまいも……………100 g

A┌みりん………大さじ2/3
酒……………大さじ2/3
塩……………小さじ 1


作り方

① 黒豆はざっと洗って、2カップの水(分量外)に浸して、半日ほどおく。

② ①をつけ汁ごと火にかけ、沸騰したら5~6分ゆでて冷ます。

③ 発芽玄米はさっと洗い、米は炊く30分以上前にといで、ざるに上げて水気をきる。

④ こんにゃくはゆでて、7㎜角に切る。
さつまいもは7㎜角に切り、水につけてアクをとる。

⑤ 黒豆をゆでた汁に水(分量外)を加えて2カップにし、Aを加え混ぜる。

⑥ 炊飯器に黒豆、③、④、⑤を加え、普通に炊き上げる。


※黒豆やさつまいもを混ぜることで白米だけのご飯よりも噛む回数が増え、満腹感が得やすくなります。













ミコ母さんにも子猫が生まれます。猫屋敷になりそうです(-_-;)シロちゃんが通い猫だったので、計算外でした。里親探さないとダメですね…












🎤
いつも見て頂き、有難うございます!♪