糖質制限 知っておこう!NG食材 | 簡単ダイエット健康法

簡単ダイエット健康法

健康的なダイエットについての紹介や感じる事をお話ししていく積もりです。皆様のお役にたてれば嬉しいです!


リーガスベゴニア



糖質量の多い食材は主食だけではありません。糖質制限食を行うにあたり、糖質量が多く控えたい食材をご紹介します。



◆糖質が多く含まれる食品は控えて


じつは甘味料よりも一度の摂取量で糖質を多く摂ってしまうのが主食です。ごはん、麺類やパンなどの原料となる穀類には多くの糖質が含まれています。

前述のように、ごはん1膳(150g)に含まれる糖質量は角砂糖11個分に相当します。精製されていない玄米や全粒粉も穀物であることには変わりません。血糖値を急激に揚げるほどの糖質量がある主食を、まずは抜く、という糖質制限食の意味がわかっていただけると思います。

ほかにも野菜のなかでもいも類、大豆以外の豆類、かぼちゃ、根菜類には糖質が多く含まれています。果物の果糖も糖質です。旬のものをたまに楽しむ程度にしましょう。

甘味料は1食で調整することもできますが、カロリーゼロの自然甘味料などを使用することをおすすめします。















《糖質とは》

糖質=炭水化物ー食物繊維


加工食品などに表示されている栄養成分表には糖質量があまり表示されていません。買い物中や外食時に糖質量を知りたいときは、炭水化物(g)から、食物繊維(g)を差し引くと糖質量が(g)がわかります。

この計算式を見ると、炭水化物を多く食べてもそれを上回る量の食物繊維を食べれば、糖質をとらないような印象を受けるかもしれませんが、糖質は糖質として吸収されますので、くれぐれも誤解しないようにして下さい。










🎶


















アケミちゃん、シロちゃん、じゅん君
通い猫アケミちゃんがうちの子になりました。ミコ母さんと相性が悪くて、ミコがあまり家に居なくなりました。仲良くして欲しいんですが…(・・;)



🎤いつも見て頂き、有り難うございます!