後方羊蹄山 真狩コース。 | 北海道の自然de遊ぼう♪

北海道の自然de遊ぼう♪

このブログは、主に自分の趣味
(登山・サイクリング・カメラ・散歩・野鳥観察)について
活動又は進展があったときの活動記録です。
最終目標は北海道百名山制覇!

久々の更新です。

 

 

特になにがあったわけではなく、何もなくて更新していませんでした。(笑)

 

 

前回の旭岳以来、全然休みと天気がかみ合わなくて、27日にようやく登山へ行く事が出来ました。

 

 

なまった体に思いっきり鞭を打ちたくて選んだのは羊蹄山!

真狩コース登山口です。

 

 

天気はまあまあ良いのですが、この日は雲が多く、7合目辺りでようやく雲の上に出ました。

 

 

外輪より避難小屋とニセコアンヌプリ。

 

 

そしてお鉢。

真狩コースから登ると外輪に上がってから半周しないと山頂へ行けないので、外輪一周します。

 

 

この時期の外輪では、なかなかレアな花が咲いています。

 

 

北海道では羊蹄山にしか咲かないオノエリンドウです。

もうほとんど終わりかけでしたが、なんとか咲いているのを見つけました。

 

 

フデリンドウに似たとても小さいリンドウです。

 

 

花びらが4枚の個体もあります。

この花を期待してマクロレンズを持ってきて大正解でした♪

 

 

のんびり4時間かけて山頂到着。

山頂は結構混んでいたので休憩せずにそのまま外輪一周。

 

 

こんな雲海を観ながら歩きます。

 

 

9合目の展望広場でようやくランチタイム。

 

 

最近パン作りにハマっている相方ちゃんが作ってくれたクルミパン♪

普通にパン屋に売っててもおかしくないレベルでした♪

 

 

美味しかったです♪

 

 

食後はほぼ駆け足で下山。

 

 

7時間弱の山行でした!

 

 

翌日はもちろん筋肉痛。5日たった今日もまだ疲れが残っていました。

 

 

9月は休みと天気がかみ合うことを祈るばかりです。

 

 

詳しくはヤマレコもどうぞ。